第65回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は第65回女性部篠栗お掃除遍路。8名で行ってまいりました。

晴天にも恵まれ気分は爽快でしたが、あれあれっ?調子が悪い信者さん⁉️

私「今月はどなたか?祥月命日の方いらっしゃいますか?」

信者さん「昨日が祖母の祥月命日でした」

私「どんな方でしたか?」

信者さん「とてもキツイ方でした」

私「あー、分かりました。喜んで着いてきたのに、孫にそんな風に思われて悲しんでいるのですね。昔の方はとても厳しく躾をされました。特に家柄が良ければ尚更です、供養はご先祖様に感謝の祈りを捧げます。全ては心にあるんです」

信者さん「あっ❗️来る時、車中で祖母に全く可愛がってもらっていないねぇーと妹と話しながら来ました」

私「お祖母様のメッセージ、分かってもらったから、もう大丈夫ですよ。元気になりますよ」に本当に元気になりました。その数分後にたまたま信者さんが体調の悪かった信者さんの写真を撮りました。

祖母様とご先祖様喜んでいるのでしょうね

信者さんが送ってくださった写真です。

14番札所 二の滝寺

25番札所 秀善寺

「十一面観音様修復ご寄進のお願い」にご寄付してきました。

11番札所

6番札所

私は見なかったけどお堂の中にコウモリが!

48番札所

途中、鳴渕ダムで昼食中、スズメバチが信者さんの肩に止まるというハプニングはありましたが「動かないで❗️」の私の助言に恐ろしさを我慢してじっとしていた信者さん、無事で良かった、ホッ(´∀`)

こうして第65回篠栗お掃除遍路は無事に終了。帰宅して皆さんとティータイムがまたまた楽しい

皆さんとのご縁に感謝、感謝。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です