今日で9月も終わり

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日で9月も終わりますね。
今月は物置の解体から予定外の工事へと話が進み、バタバタ。

35年前、本堂建立に伴い建てた倉庫解体。物心ついた時からあった倉庫に別れを惜しむ副住職(^^)

奥の車庫はトタン張り替えのみでしたが、雨漏りしているらしく屋根も張り替えに!

工事終了後は、臨時駐車場となります。

さて、最近印象に残った信者さんの言葉
「私の人生、一難去ってまた一難。どうしてこうなるのでしょう?」

私は笑って「信じるしかないよ!しっかりお祈りしてください」と楽観的。

何故ならお彼岸で自分見つめしたばかり⁉️神仏のお試し❗️と私は思っているのです。
運気を良くする為には愛と浄化❗️そして神仏、ご先祖様、全てを信じる心、辛抱ですね。
信じる者は救われる❗️

さてさて先日、夫婦でお遍路アドバイスした信者さん、ライン届きました(^^)

「恥ずかしながら   篠栗参り  始めました。  この間の水曜日   2回目  いくつか  お参りさせて頂きました。    第1回目は  1時間近く山を登り   主人と一緒に昔はこうして  山を登って  お遍路     御利益あるよね   と     まだ   2回目ですが   頑張ってみたいと思います。p(^-^)q  」

素敵なご夫婦、世の中のご夫婦がこんなに仲良しだったら良いですね

何年経つても女性は愛に生きています。
世の男性軍、その事を忘れないでくださいね(*^o^*)

竹内まりや 「家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」「家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」のミュージック・ビデオ完成。育った家から娘が一人立ちする日、そんな家族の一日を描いたショートムービー風MV。監督 : 山田智和出演 : 西島秀俊、石田ゆり子、川床明日香竹内まりや/Quiet Life(30th Anniversary Edition) 2022年8…youtu.be

最近、信者さんに送ったメール
「この世は死ぬまで修行です。
相手を思いやる心が板に付けば人の心は段々溶けていきます。それは相手ではなく自分に与えられた修行です
心の安堵(安心あんじん)を得る為に❣️
そうすればこの世は密厳国土間違いなしです(*⁰▿⁰*)合掌」と。

最近、聞いた話
「旦那は仕事もせず酒ばかり飲んで、そのストレスから本人は肺がんになり、もう離婚するしかないでしょう」

私「離婚を勧めるのですか?」

「そうしないと本人肺がんが悪化して寿命を縮める事になるよ」

その後の話は「摩訶不思議、肺がんが治ったらしいよ」に、やはり辛抱の先に幸せ待っている事実感しました(*⁰▿⁰*)
どうぞ、信じてお祈り精進してください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です