第64回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

台風14号鹿児島上陸。福岡も只今吹き荒れています。(22時)
年老いた両親と公民館に避難している信者さん、皆さんもどうぞお気を付けください。合掌

さて、昨日は第64回女性部篠栗お掃除遍路。8名で行ってきました。
台風を心配しましたが傘をさす事なく楽しく遍路。
海を渡って2時間かけて帰路に着く信者さんと佐賀の信者さんの為に早目に終了。
皆さんお疲れ様でした。

さて、お遍路
73番札所

こちらは初めてのお掃除遍路の時、

ご本尊御前の空の湯呑みを見て「お茶も水もお供えされてない」と思った私に「そんな事はどうでもよい!掃除をさせていただくその気持ちが大切だ」とお叱りのお言葉をいただいていたので、ドキドキしながらお堂へ。
「よう、参ってきたの〜」と感じだからホッとルンルン(^^)
読経しているとお大師さまが横目でニッコリ笑ってくださっていたから更にルンルン(*⁰▿⁰*)

61番札所山王寺
御室派真言宗7ヶ寺で9月末まで幸せめぐり風鈴まつりが開催中
参拝者で賑わっていました。

82番札所

昨年参拝の時、本尊様が何か言われていると思い暗い堂内を見渡して破れた座布団❗️と思い女性部で明るい赤い座布団を奉納したお札所。

今回はお大師さまの渋いお顔に何か言われている❓と思い
他のお札所でもお大師さま、ご本尊様がが何か言われていると思い、考えました⁉️

そして行き着いたのが、前日のブログ。
「私が篠栗に嫁いだ頃、年間篠栗参拝者は百万人、今は面影もなく。もっと霊場の素晴らしさ、信仰の素晴らしさを伝えなければと思いますが!どうなるのでしょうか?」と、

前々日のブログ
「真の信仰目覚まして!」

霊場は観光ではなく信仰の聖地。
仏様と自分と向き合って生きる意味や悟りを求めて、心の浄化、心の安らぎ、体感出来る心のふるさと。

お大師さまのお言葉
「人は仏になれる!」

体感第1号、先日の信者さんの言葉「初めて観音様が私の体の中に降りてきてくださいました」と。

本当に仏様と一体になれること体感した信者さんは更に自分磨きに気合いが入りますね💖♪
皆さんも体感してみてください。心の安らぎこの世の平和、実感します。

お大師さまの思い受け止めて、信仰の素晴らしさ皆さんにお伝えしてまいります。合掌

篠栗の魅力(^^)
山王屋旅館の手打ちそば、昼食に蕎麦と思いましたが、やはり予約無しで無理でした。
人気ですよ(^^)

リンク

山王屋旅館・そば処 山王屋sannouya.info

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です