あれから1年

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は早いもので昨年5月、副住職が育てたシジュウカラの赤ちゃんが亡くなって1年。そして(故)義母の誕生日。
生きていたら93歳。

義母の親友は宮崎の老人ホームで元気に暮らしています。
義母の代わりに親孝行?
毎年、敬老の日にお祝い贈ります。

私の母は81歳、足が弱って最近弱音を吐きますが、やはり長生きしてほしいですね。中々寺を空けられないので親不孝していますが(>_<)
もうすぐ敬老の日、皆さんはどんな敬老の日を迎えますか?
楽しい一日をお過ごしください💖

話は戻って、ピヨちゃんが亡くなって、お世話をしなくてよくなった分これから仕事に励みなさい!ということかも?頑張らなきゃねーと言いながらも1年、あっという間ですね。私達家族は成長したかしら?年だけ重ねたような?笑い

私が篠栗に嫁いだ頃、年間篠栗参拝者は百万人、今は面影もなく。もっと霊場の素晴らしさ、信仰の素晴らしさを伝えなければと思いますが!どうなるのでしょうか?

さて、明日は女性部篠栗お掃除遍路。台風14号が近付いていますが、皆さん行く気満々♫
お彼岸、ご先祖様喜んでいますね。
明日は台風接近の為、早目に終了。
参加される方、どうぞお気を付けてお越しください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です