祈願祭、愛染明王様の心を動かした信者さん

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は祈願祭。
無事に厳修いたしました。

当山では諸願成就を願いお一人お一人自分で添え護摩木を護摩の火に納めますので結界を切らないよう今日はお手伝い。折角だから皆さんの背中に私の念珠を当て共にお祈り。皆さんの願いはそれぞれ違いますが仏教の根本、人生は自分の思い通りにならない(四苦八苦)だからこそ悟りを求めて幸せとは何か?如何に生きれば幸せになれるのか?自分磨き❣️です。

今日は信者さんが「愛染明王様のご真言の時、愛染明王様が畳の上に立っておられました」と。

その理由はここにあると思いますので信者さんのブログをご紹介いたします。

8月25日「まだまだだわ」
いつも怒りを抑えろ私。
私にも悪いところあったかも… と
最近仏教を学んで思う事が増えた

けど、やっぱり人の子
仏様とは違って
怒りはいけないとは思うけど
今回は爆発
だから何度も聞いたのに…
やってしまった(怒っちゃた)と思う心と
仕方ないと思う心が
入り乱れ
この一回の出来事で
築いていた関係が壊れて行くのがわかる
これで崩れるのなら信頼関係
上辺だけだったのかな⁇
皆んな他人同士の集まり
家族なら修復も早いけど
他人はそうはいかない
と、解っているのに
やっぱり人としてまだまだだわ私」

と、職場での出来事。念押ししたにも関わらずミスが起きてしまった。責任感がある方ならば誰でも腹を立ててしまうもの❗️ですが、その後にその怒りを自分に向けて反省した信者さんは素晴らしい

愛染明王様の心を動かし、降りてきてくださった理由はここにありますね。

皆さん、愛染明王様といえば恋愛成就と思っているようですが、煩悩を知恵に変えて如何に生きるか?愛(慈悲)を持って生きなさい!そうすれば悪縁も良縁になりますよ!簡単に言えばこんな感じでしょうか❣️全ての縁は出合うべきして人、物、出来事は起きている必然。その縁を如何にして良縁に繋げていくか?結んでいくか?そこには愛が必要なんですね。簡単にいうと許す心です。これがなかなか難しい❗️
愛染明王様の心を動かした信者さんの爪の垢を煎じて飲まなきゃーと反省する私でした。

祈願祭、皆さんの思い受け止めて•••

昨日もHP見てご祈願にご来山くださった方、娘さん2人の紹介と子供達と写真撮らせてくださいと言われたので「こんなおばさんと撮るより親子で撮りましょう」パチリ。ですが、やはり子供達と一緒にと言われたのでパチリ。その思い改めて受け止めた祈願祭でもありました。

また「御加持してもらったら重たかった腰が軽くなりました」と改めて御礼の電話の流れで念じるの話。

今日はこの辺で(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか??
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です