お盆お膳供養と施餓鬼法要無事に厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

お盆お膳供養13日から15日と施餓鬼法要無事に厳修いたしました
お膳供養限定50膳は84膳まで増え大変でしたが、ご先祖様が喜んでくださる事感じる私は楽しく頑張れます(^^)
ですが、信者さんに支えられた四日間だったからこそ無事に終える事が出来ました。改めてまして有難うございました。感謝感謝です。

13日迎え火と読経

ローソクにはお名前が記載されています

13日 5千円のお膳、落雁とお茶

14日 五千円のお膳

14日 1万円のお膳

15日 5千円のお膳

15日 1万円のお膳

15日 普通供養千円の施餓鬼棚のお膳

16日 施餓鬼法要

ご供養の塔婆を火に納め、その灰を川に流して浄土へ送り届けて法要は終了です。

初めて参加くださった信者さんが「こんな心のこもったお盆供養は初めてです。感動で涙が止まりません」と有り難い言葉に疲れも吹っ飛びました。

また、法要終了後送り火を見に来てくださった初盆の信者さん。雨でローソクの火は消えてしまいましたが提灯を撫でながら「お父さん、良かったね」と涙を流しながら話しかける信者さんに感動。お父様も喜んで浄土へお帰りになりましたね♪

こうして無事にお盆は終了。

これもご供養をお申し込みくださった皆さん、またお供えをくださった皆さん、お手伝いくださった皆さんのお蔭です。心より感謝申し上げます。合掌

お膳供養のご飯は信者さんがお供えくださった魚沼産こしひかりと宮崎産こしひかり、ご先祖様喜んでいますね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です