お盆供養、開眼された経木塔婆

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

我が家の渋柿、5㎝位でしょうか?

柿の木にはあぶら蝉

その下にはバッタさん

みんな一生懸命生きています。

私も一生懸命(あくせく)生きていますが、自然に囲まれて癒される、この世の生命体にたくさんの学び、元気や勇気をいただいて心のゆとり(^^)幸せな生き方です

今日は公式LINEひだまり庵に朝顔咲きましたと写真届きました(^^)

嬉しいですねブログを見ている方も一諸に幸せです(o^^o)

2日、昨日の蓮の花

3日、今日の蓮の花

ピンク色がこんなに変わるなんて同じ花とは思えない、面白い。

明日は散ってしまうのかな?

さて、只今お盆のご供養受付中。なので住職さんは昨日お申し込みいただいたご先祖さま、水子ちゃんの経木塔婆を毎朝開眼します。

(経木塔婆に◯◯家先祖代々之霊位と書き開眼)

今朝、読経しているとご本尊様御前の開眼された経木塔婆から上に向かってエネルギーが出ている!(私が感じるものですから、分かりませんが!)笑い

何故〜?宇宙(慈悲)のエネルギーが塔婆(五輪塔)に入るのではないの?と思った私は???

と思いながら、にこやかに笑ってくださっているご本尊様を見て納得。その後、エネルギーは天から射していました(^^)

お経の功徳ですね(^^)

そしてお経の最後。回向文「願わくばこの功徳を持ってあまねく一切に及ぼし

ここで私はいつも言葉をつまらせてしまう(゚´Д`゚)゚

まだまだ精進が足らない、と反省する私。

さてさて、今朝の副住職との会話

副住職「梅干し食べていい?」

私「どうぞ、甘い梅干しにシソを入れたからお味はどうか分からないけど!」

副住職「あ〜丁度良い辛さで美味しい!甘いだけの梅干しは梅干しじゃないよ!」と、嬉しい言葉(^^)

頑張って作って良かった

人は褒められると頑張れますね(^^)

明日は誰かを褒めよう❗️そんな気持ちで朝を迎えられたらワクワクするかもしれませんね♪

原坊さんの幸せの朝顔の種、ドンドン広がってみんな一緒に幸せになりましょう。

私のお経がつまらない為にも❣️(^^)合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です