近況報告、蓮の花開花、守母神社参拝

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

近況報告(^^)

26日朝、蓮の花が咲きました。

朝からテンション上がりまくり(^^)

蓮の花、代表的な花言葉「清らかな心」

午後は半分閉じていました。

そして今日も残りの一輪咲きました。

昨日咲いた蓮の花は、一花弁落ちていましたよ。花の命は短いですね。

27日夕方、昨日咲いた花は昨日程閉じていないですね。

さて、25日須恵町に行く流れで、守母神社参拝しました。

いつものように掃き掃除をしていると60代のご夫婦が「お疲れ様です」と声を掛けてくださって「私の母は赤ちゃんの時体が弱く祖父母が一生懸命守母神社の神様に願掛けをしてくれたお蔭で94歳になっても元気に生きているんだと今でも話に出るくらい感謝しています」と。

400年以上前からたくさんの方が守母神社の神様にご利益いただいて感謝して生きてきた❣️たくさんの方々の祈りが届いている守母神社ですが、今では医療が発展して神頼みより病院に❗️っていう感じでしょうか?

暑くなり毎日水難事故のニュースが流れてきます。明日何が起こるか誰にもわかりません。どうぞ神仏のご加護をいただいて健やかにお過ごしください。合掌

さてさて、26日は学生さんからご依頼の千体観音開眼。願意は報恩謝徳。

感謝の心は運気を上げますね。

そして、もう一つ大切なのが辛抱❗️

自分が辛抱して周りの人を幸せに導く人を、慈悲の仏様聖観世音菩薩様は必ず辛抱が報われる未来を授けてくださいます。精進ですね(^^)

副住職との会話

学校辞める、会社辞める!僕は良いと思うけどお母さんはどう思う?

私「目的があって、学校や会社を辞めるのは良いけれど、

嫌だから逃げるは逃げ癖がついてしまう!目的がないと引きこもる事になるかな?辛抱する事も親孝行だと思うよ」

四恩十善の教え、先ずは親孝行❗️

一生懸命働いて学校行かせてくれる、くれた❗️親に感謝の心を忘れず、辞めるならしっかり目的見つけよう❗️自分を信じて生きよう(^^)親に安心させる事が一番の親孝行ですね(^^) 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です