夏祈祷瓜封じ厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は夏祈祷瓜封じ、無事に厳修。
夏バテ防止、病気封じにご利益。
堂内は祈りのパワーに包まれて清らかでした(^^)

そして届いたラインです。

「こんばんは(^^)   瓜封じ   ありがとうございましたo(^-^)o
久し振りに参加した娘が車に乗ったら  あー気持ち良かった。声を出して読経して スッキリ!した 」と 、嬉しいラインでした。

また、「祈願祭、ありがとうございました。今日は、坊守様、皆様とお話ができて凄く良かったです☺️• • • ただ、坊守様がお昼を食べられていないこと、気がつかずすみませんでした😣💦⤵️お忙しいのに…、本当にありがとうございました😌坊守様は、本当にいい方なので、もっと、色々な方に幸せの種をまいていただきたいです。昨日のお遍路からお疲れでしょうから、お身体、ご自愛ください🍀
暦をみていると、昨日7/16は、年に2回(1/16、7/16)のえんま詣りの日でした。お遍路で、切幡寺の閻魔様にお詣りできたことは、やはり必然でしょうか‼️
参加して楽しかったです☺️色々とご迷惑おかけすると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします😌合掌」と。

皆さんと楽しい毎日、幸せです💖

さて、私は只今草取りと剪定に追われクタクタ気味。老いを感じますね。後何日?何年?生きられるか分かりませんが、私が出来ること精進してまいります。

今週は二年半振りの再会、新幹線で数時間掛けて福岡入り。またまた楽しいひと時を過ごせます。皆さんに感謝。合掌

10番切幡寺、蓮の花

8番札所金剛の滝ではいつも参拝してくださるご一行が滝行されていました。

堂守さんは来客にも関わらず「あなたに会いたかったのよ」とわざわざ声をかけてくだり、嬉しかったです💖

ps、最近見た映像。読経中、柏の葉の形をした袋をかついだ大黒天様。

柏の葉を調べると、枯れても新芽が出るまでは落ちない、一年中葉がついているということから縁起が良い葉として端午の節句に柏餅がお供えされる!また、バトンタッチということで子孫繁栄、または世代交代など意味があるそうです。さてどんな意味?で柏の葉の形をした袋をかついでいたのでしょうか?(笑)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です