2022年今年も半分終わりました

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日で6月も終わり。そして2022年今年半分が終りました。何事もなく平穏に過ごせたのはやはり神仏のお蔭ですね。残り後半も日々怠る事なく精進してまいります。

さて、築52年の我が家はあちらこちら傷んでいます。
前回はサッシの鍵を取り替えましたとブログで紹介。
今回は敷居の溝がすり減って開閉がスムーズにいかなくなったので(>_<)戸すべりテープ購入

貼るだけなので簡単。開閉はスムーズになりました(^^)
ナフコで購入、幅21ミリ8mで658円。幅は18ミリもあり、また長さ3.6mもありました。購入される方は幅チェック(^^)

さて、今日の信者さんの言葉
「祈願祭に参加するようになっていろんな事が変わり始めた気がします」
私「護摩の火は煩悩を焼き尽くして心願成就を願う修法、浄化ですからね。運気を上げる為には愛と浄化、これが一番です」と。

さて、皆さんは浄化していますか?

真言宗では護摩祈祷、滝行や瞑想そして仏教の教えなど。
神の国、日本人は氏神様参拝ですね。

戦前までは親から子に伝承された大切な行事でした。明日は1日。どうぞ氏神様参拝して浄化してくださいね。何故なら十善戒を守れませんからね。もし、私は間違った生き方していない十善戒を守っていると言われる人がいたとするならばその方は神様、仏様です。凄い!

人の魂は鬼が云うと書きます。中々神仏にはなれません。その為あの世から修行に来ているのです。自分をしっかり見つめて残り半分神様、仏様に近付けるよう精進ですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

2件のコメント

  1. Y.H

    坊守さん
    いつもありがたいお話をありがとうございます。
    私も昨日、周りのご神仏や親兄妹、ご近所さん達のおかげで無事半年が終わったなあと思っていました。
    しみじみ。✨
    はい。
    今日は氏神様にお会いしに伺います。
    8月の供養のときに、よろしくお願いします。

    追伸 うちの障子も、敷居と鴨居に短くなったろうそくを塗って時々メンテナンスしています。
    古いおうちのメンテナンスが楽しいです。
    おうちにも神様の気配があるんですね。
    Y.H

    返信
    • 真誠

      2022年、後半期またまた楽しくまいりましょうね♪お盆ももうすぐです。ご先祖さまと再会を楽しみにしています。
      暑くなりましたお身体ご自愛くださいませ。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です