女性部で篠栗霊場仏具奉納

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は小樽へお墓参りに行かれた信者さん、土産話とご供養のお申し込みにご来山。楽しいひと時を過ごしました。

そして夕勤行、養女先のご両親の思い、実父母の思い、ご供養をされた信者さんの思い、しっかり受け止め私達は精進しなければと思いました。元々元気な信者さんですが小樽までお墓参りに行きいろんな思い浄化して来られたのでしょう。更に爽やか(^^)パワーアップしていました⤴️

さて、午後から祖聖大寺女性部としてお札所に仏具奉納してきました。

39番札所、りん一式

19番お札所、りん

ところがサイズがひと回り小さかった為交換しに恵比寿屋さんへ。前日5.5寸の座布団は在庫切れだった為りんのみ奉納予定でしたが恵比寿屋さんが奉納しますと預かりました。申し訳なかったので2000円、あの落ちたローソクが立った79番お札所(恵比寿屋さんは51番、79番の守堂者)にお賽銭をして来ました。女性部の皆さんご報告でした。

19番お札所にりんと恵比寿屋さんから預かった座布団。奉納ところが帰宅するとりんのバチを奉納し忘れている事に気付き(>_<)再度行かなけれはならないことに❗️これも意味があるのでしょうね。何故ならお遍路の時何故かお地蔵様が悲しいお顔をしている!誰か身内の方がなくなるのかな〜」とお話した信者さん「母の容態が良くない」と祈願にご来山。今日19番でお祈りしましたがバチを持って明日もお祈りして来ます。

13番お札所 バチの布の部分がなくなっていたので、バチ奉納

53番 座布団はまだ綺麗でしたので破れた木魚のみ奉納。

女性部会費と寄進くださいました皆さんのお蔭でまた気持ちの良いお遍路ができたす。皆さん有難うございます。心より感謝申し上げます。合掌

さて、我が家の家庭菜園
昨日のお遍路で一日に収穫遅れたら一本大きくなっていました。測ると定規より長い35センチでした(^^)天地の恵みに感謝(^^)

只今の収穫、きゅうり18本、シシトウ12ケ、ピーマン2ケ でした。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です