今日はお大師さまのお誕生日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日はお大師さまのお誕生日。本山では12日(日)3年振りにお大師さまのご生誕を祝う青葉まつりが行われました。YouTube配信されています。
本山青葉まつり「お大師さまのお誕生日をみんなでお祝いしましょう!」にご寄進しくださいました皆様、無事に法要厳修いたしました。心より御礼申し上げます。有難うございました。合掌

さて、先日お大師さまのお誕生日にお供えくださいとお花を奉納くださいました信者さん、有難うございました。

当山、大師堂

当山大師堂のお大師さまは、篠栗霊場開創した尼僧慈忍様の持仏だったと伝えられています。
2011年にかなり傷んでいたお大師さまを修復し大師堂建立。毎朝夕読経する時「未来は明るいぞ❗️」そうお大師さまから言われているようで私は大師堂のお大師さまがとても大好きでホッとします(お大師さまに大変失礼かしら⁉️)

皆さんもホッとする時間、神社仏閣、パワースポット、友人、店 好きなこと• • • 見つけて人生を楽しくお過ごしくださいね♪

さてさて、先日「蛍の光希望の光」でご紹介しました信者さん、蛍と再会❗️希望が叶いました。
そして届いたラインです。
「坊守様夜分遅くにお騒がせしました。今年もホタル見る事が出来て天真爛漫な◯◯さんに申し訳なく思いながら2年前を思い出して、胸が熱くなっていました。また来年もホタルを見る事が出来るよう明日から頑張ります❣️
そして、白衣ありがとうございます次回からだらし無くならなくてとても嬉しいです(当山で購入した白衣が大き過ぎたのでプレゼント)菅笠と金剛杖も◯◯さんと共同購入しました。正装に近づいて、益々お遍路楽しみです
15日滝行も宜しくお願い致します」
ということで今日は4名の方が滝行。皆さん頑張りますね。

そして感じたことおしゃべり!
「浄化だから気合いが入るのは分かりますが、気合いが入り過ぎて?って感じでした。浄化の先には愛ですよ❣️これが滝行の最終目的です」と。勿論滝行だけではなく全てにおいて言える事です。

皆さん意味分かりますか?(^^) 

今月の遍路、またまた増えそうです。お大師さまと皆さんと同行二人、楽しいお遍路になりそうです(^^)合掌

ps.昨日はストロベリームーン。梅雨の合間に感謝、1日遅れのお月さま綺麗でした。心が癒されますね。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です