倶利伽羅不動、八大龍王ご開帳終了

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日で1ヶ月間の倶利伽羅不動、八大龍王様ご開帳終了、副住職が御礼の護摩を焚きました。
夕方、住職さんと御礼のお参りをしてすだれを下ろし「来年のご開帳には更なるパワーアップで迎えられるよう精進します」とお約束❗️
何故なら、先日お寺の娘さんからお不動様の嬉しい伝言いただきましたと掲載しました。
お不動様は「頼りにしておるぞ❗️」と嬉しいお言葉くださいました。
頼りにしておるぞ❗️といことはご加護くださっているということ❗️まだまだ頑張らなくっちゃ❗️と気合いが入っています(^^)

さて、先日トイレのお札を購入した方から電話
「購入したお札、何度貼っても落ちてしまい近くのお寺に納めました。新たに新しいお札を購入してもよいでしょうか?落ちるということは何か意味があるのでしょうか?」
私「新しく購入しても宜しいですが、その原因を突き止めなければ解決にならないと思います」から始まった原因探し❗️ありましたよ(^^)

仏教では因縁を説きます。原因があって結果がある❗️
何か問題が起こった時、それを無闇にしないで原因を突き止めてくださいね。そして解決してくださいね。みんなが幸せになる為に解決していくのです。

先日こんな話を耳にしました。

「私の祖母は誰もしないからと言って、毎日裏山の観音堂のお掃除をしていました。だからでしょうね。102歳まで生きました」と。その話を聞いて「祖母様の余徳のお蔭で今がありますね」と伝言。

私達も自分の行いが子孫繁栄に繋がる生き方をしたいですね(^^)
死ぬまで精進です。合掌

サツキが満開です。花に癒されます(^^)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

2件のコメント

  1. E.K

    こんにちは。昨日は滝行の後に貴重なお話を頂き、またお大事な時間を頂いて、ありがとうございました。
    先祖供養の大切さや、生まれてくる意味など、たくさん勉強になりました。
    ご縁を頂いた事に感謝して、日々精進していきます。
    ありがとうございました。

    返信
    • 真誠

      こんにちは(^^)
      こちらの方こそご縁に感謝申し上げます。
      再会を楽しみにしています。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です