朝顔の種、皆兄弟

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日の寺ともの皆さんとの朝顔のラインのやり取り。
Kさん「◯◯さんの種ちゃんは芽がいっぱい出てますね。私は6日に蒔きました。場所は別々でも何か兄弟のようですね」

私「皆兄弟♡
人間も地球上の生命全て皆兄弟です。何故なら全ては海から始まったのです♡
朝顔の色は青色。夏が涼しく感じますね(^^)合掌」

Aさん「坊守様そうでした。いつも教えられているのに…朝顔さんのおかげで、再度教えを頂きました。朝顔に癒されています❣️」と。

この世の生命体は皆、兄弟です。そして、全ての生命体は子孫繁栄の為に一生懸命生きています。共存共生しながら!花は一生懸命咲いて虫を呼び、お礼?に蜜をあげ。

境内の花々、アマリリス

冬知らず?時知らず?
都忘れ
カラー

タケノコ、こんなに大きくなりました。太陽の光に向かってグングン伸びていく。全ての生命体は天地(光と雨と栄養)の恵みによって生きている

我が家の門の横にある水槽で育つメダカ。時々カエルが泳いでいることがあります。メダカは時として餌となる。

人は花や生き物に癒させ元気をもらう。

ですが、その命を奪わなければ生きていけない。スーパーに並ぶ食材を新鮮、美味しそうと思っても可哀想と思いますか?食事をいただく時、心から「いただきます」と感謝を忘れないようにしたいですね。

沢山の命によって生かされている命。真言宗のスローガン「生かせ命」

お大師さまのお言葉
「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」
家庭は勿論、職場、社会においても人間という単位の子孫繁栄の為に自分を磨き周りの人々に素敵な生き方伝えていきたいですね。

自分の命も全ての命も大切です。
お釈迦様の初めての法話「天上天下唯我独尊」みんな尊いのです。

明日はボランティアで殺処分の動物を守るサイトを作るとか?気合いを入れて頑張っていますの心意気を示したいと滝行だそうです。皆さん素晴らしいですね♡合掌

私が伝えたいこと 
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる 
お経の意味も遍路の意味も同じこと 
私達が目指すもの 
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です