今日は子供の日、守母神社参拝

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は5月5日子供の日、端午の節句そして立夏。これから暑くなってきますね。健康に気を付けて初夏を楽しんでください。

さて、今日は子供の日でしたの牛乳持って守母神社参拝(戦国の世、乳母さんと若君が殺されて祀られている神社、お地蔵さまや線香立てがある神社?供養だよねーと思っています)
昨年3月、スキルを上げるために勉強会に行って先生から「気付いた人が神社仏閣掃除や祝詞、読経したら良い」と言われた帰り道、山を上り始めて守母神社の看板見た途端激痛(>_<)神様に呼ばれたと思って翌日掃除参拝した神社。

子供の日でしたので今年も鯉のぼりが沢山泳いでいましたよ。境内は昨日掃除されたのでしょう。ある程度綺麗でしたが折角来ましたので壇の拭き掃除、手水鉢の葉っぱ取り、掃き掃除してきました。そして最後にお供えした牛乳を落としてしまったので再度来てほしいんだなぁ〜と思いましたので再参拝のお約束して、気持ち良く帰宅。

帰宅して亡くなった子供にばかり気をむけていると生きている子供が焼き餅を焼いてはいけませんので久し振りに手巻き寿司を作りました。
副住職「今日はどうしてご馳走なの?」
私「今日は子供の日だからよ」に嬉しそうでしたよ(^^)

そして最後に「ご馳走様でした。また食べ過ぎました」と、ダイエットしている息子の言葉。笑っちゃいました(^^)と今日も楽しい一日でした(^^)

明日も良い日でありますように(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です