第60回女性部篠栗お掃除遍路ご報告

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は第60回女性部篠栗お掃除遍路。前日は雨でしたが日頃の行いでしょうか?(笑)
晴天に恵まれ楽しいお遍路、6名でお参りしてきました。

光(宇宙)のシャワー、神仏に見守られて有り難いお遍路。

2札所参拝終わって今回2回目の信者さんが車中で「納経料、四国は毛筆でも重ね印でも300円ですが、篠栗は印鑑は100円」の話に後部座席で今回初めて参加されたお二人が「えー、300円ではないのですか?2箇所300円払ってきました」と。日頃納経料の話何てしないものですが偶然?必然?そして私からのアドバイス「納経料の話、必然だったのでしょうね。こんな時は損をしたと思わないでくださいね。徳を積んだと喜んでください❗️」と。

もし、納経料の話をしなかったらお二人は知らずにずっと300円支払っていましたね。これもまた神仏のお計らいですね(^^)

昼食後、夕方までの予定どうしようかな?2時間かけて帰路に着かなければならないお二人の為に早目に終了した方が良いと思った私は後6札所参拝しますとお伝えして

81番札所へ。81番札所参拝終え皆さんの念珠の持ち方が気になった私は念珠の持ち方の指導に夢中。そして次のお札所に移動。到着すると「坊守さん、81番札所のお納経いただくの忘れました」ガァーン❗️

偶然?必然?と直ぐに考える私が出した答えはご先祖様がまだお参りしたいと思っている❗️でした。なので2札所予定を増やすことに。そして到着したお札所のご本尊様が阿弥陀様だったことに納得❗️と思って読経していると金剛杖が倒れる音。さてさてどなたのご先祖様のメッセージ?と読経後尋ねると今回初めて参加された方でした。「檀家寺は何宗ですか?」にご本尊阿弥陀様浄土真宗との事。ご先祖様余程嬉しかったのでしょうね。金剛杖倒してメッセージ送ってきました(^^)もう1札所はご本尊お地蔵様。お地蔵様は生きている私達、衆生救済は勿論、あの世の仏様を救う力も絶大ですからね。

こうして4月のお遍路、遍路とは?お経とは?金剛杖とは?真言宗お大師さまの思いとは?沢山お話しして楽しいお遍路無事終了。

皆さんもお遍路しませんか。特に祥月命日のご先祖様のご供養になりますよ。
霊場参拝のお勧めでした。合掌

神仏、ご先祖様、山々に花々も出迎えて私達の心を浄化してくださいます。

こちらも光のシャワー

昨夜、ブログの更新して空を見上げる(16日23時過ぎ)と綺麗な満月?
私には絵文字の😊笑顔に見えて笑っちゃいました。とても幸せな気持ちで感謝の合掌。癒されました。
調べると4月(17日午前3時頃)はピンクムーン。偶然?必然?必然ですね(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です