偶然、必然?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日の家族との会話
副住職「甘酒って体に良いよね」
私「体に良いけど高いよね」
そして翌日、信者さんの手土産(^^)

私と副住職の為にノンアルコールの甘酒、住職さんにはアルコール入り甘酒(^^)私達の会話聞こえていたのかしら?(^^)感謝♡こちらもいただきました。酒粕です。

次回祈願祭にて甘酒のお接待をしたいと思います。、どうぞお楽しみに(^^)

さて、6年前の今日は熊本地震。未だ仮設住宅で暮らす方、復興計画も思うように進まずコロナで観光事業も低迷と新聞の記事。まだまだ熊本地震の影響は続いているのですね。蔭ながらお祈り申し上げます。

私はというと6年前の熊本地震発生の翌々日(4/16)お弟子さんの修行が足らないと始めた歩き遍路(当時お札所の手入れが出来ていないと霊場会で問題になっていることを目の当たりして翌月からお掃除遍路に変更)

今から出発と本堂前で読経していると何度も余震。同行希望の信者さんから「今回はお遍路中止した方が良いのではないですか?何かあったら大変」と言われましたが、「神仏、ご先祖さまとお遍路しますと約束していますから予定変更出来ない」と予定通りお遍路。

そして丸6年目の今月16日皆さんとお遍路です。義母の祥月命日でもあります。きっと喜びますね。

最近、偶然、必然?と思ったこと。

先日ブログで紹介した「因縁切り」をしたいと問い合わせの電話が鳴った日は私の祖父、借金を連帯保証人に負わせて中国にトンズラ。その連帯保証が亡くなる時「7代祟ってやる」と恨まれた祖父の祥月命日。偶然?必然ですね。

また、当山では実家から申し込みの父方、母方の永代供養の位牌壇があり先日実家(父方)の位牌壇の前でお祈りしていると母方のお墓の映像を見せられたので、隣(母方)の位牌壇に向かって(心の中で)「えっ?6月じゃないですよ(7.8年前母方の位牌壇の前でお祈りしていると桐の紋を見せられたので過去帳調べると曾祖父母の祥月命日だったので毎年6月にお墓参りに行っている)」と問いかけてよく考えると今月は祖父の祥月命日。しかも住職さんの誕生日。これも偶然、必然?忘れて欲しくないのですね(^^)

なので今月は実家のお墓参りと母方のお墓参りです。勿論義母の祥月命日ですので先日副住職とお墓掃除お参りしてきました。大きなカタツムリ、ツガイ?が2匹でお墓の見張り番?嬉しくなりました。大したことではないかもしれませんが、感動は運気を上ますからね(^^)

昨夜から雨が降りサワガニがお散歩(^^)

と感動したところで、一昨日からスズメバチ2匹、ムカデが2匹同居人でした❗️これからは害虫との戦いです。
自然に囲まれた田舎は良いところですが、デメリットもありますね(笑)

明日はおニ人滝行、久し振りの雨で水量が増え気持ちの良い滝行になりそうです。これもまた必然ですね。しっかり浄化して運気を上げてほしいです。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です