滝行とは?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日から新年度。

新たな出発、新たな出会い。ドキドキわくわく夢と希望に満ちた人生スタートの日。

皆さんはどんな新年度をスタートさせましたか?

私は2月28日のブログ「2月20日伊野天照皇大神宮参拝の折神様に怒られた事感謝とお詫びに参拝。氏神様、審神者神社も参拝」ピンクと紫色の光感じてとても気持ちの良い新年度スタートとなりました。

さて、当山では毎月「滝行をしないと新たな月が始まらない」と毎月1日と15日に滝行をされる信者さん。今日の感想「今日は無になれたように感じました。途中で水の量が増えた時浄化されたと思いました」と、いつもニコニコ笑顔の信者さん、頑張りますね。

さて、数日前部屋にいて滝場から聞こえる「六根清浄」の声に❓何かが違う⁉️と思い扉を開けて耳を澄ました❗️

そして感じた事は、生きているといろんな事があり、世の中は自分の思い通りにならずイライラしたり不安になったり心が乱れてしまう❗️それを浄化しに滝に打たれている❗️って感じの滝行でした。

この滝行、どこがおかしいか分かりますか?滝行とは不動明王と一体、不動の剣は己に向けるもの。世の中や人に心を乱されたから浄めるのではなく、世の中や人に乱される弱い自分の心に向けて浄化。原因が外にあるのではなく、弱い自分の心にある事に気付き浄めるのです。

最近子育てにストレスを感じているのかな?休みの日はリフレッシュと旦那様に育児をお願いして外に向かって神社仏閣、パワースポットに行っているブログを見て思ったこと!

「青い鳥」

幸せは外にあるのではないんです。
足元に幸せは沢山転がっているのです。全ては自分の心にあるのです自分を見つめる事自分を知る事
ここから幸せは始まるのです。

確かに心のリセット、神社仏閣、パワースポット浄化されますが、現実に戻った時またストレスを抱えて右往左往してしまうのです。

仕事も育児も自分の思うようにならない!
だから仏教を学んでください。
生きる知恵が沢山学べます。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です