今日は彼岸の中日。そしてお大師さまご入定の日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は春分、お彼岸の中日。
そしてお大師さまご入定の日(永遠の瞑想に入られた日)
彼岸とは悟りの岸という意味で、仏教徒として煩悩の岸(此岸)から悟りの岸に渡っていますか?と自分見つめの一週間がお彼岸です。
そして、今こうして生きているのはご両親、祖父母ご先祖さまのお蔭。と皆さん感謝のお墓参りに行きますね。

さて、彼岸に渡る条件。私は高野山真言宗「三信条」が大切と思っています。
一、大師の誓願により二世の信心を決定すべし 
一、四恩十善の教えを奉じ人の人たる道を守るべし 
一、因果必然の道理を信じ自他のいのちを生かすべし 

三番目の因果必然の縁。全ては縁です。特にこの世で一番最初の縁。親子の縁、ここから目を背けると開運の道は遠い❗️
お大師さまが大切にされた不動明王(自分を見つめる)と愛染明王(人には愛を)心にいつも描き自問自答して彼岸とは?悟りとは?手探りしながら死ぬまで魂磨き❣️

人生いろいろありますが、明るい未来を信じて、明るい来世を信じて今この瞬間瞬間を一生懸命大切に生きていきたいですね。
まだまだ悟りの岸は遠い私ですが、学ぶ事が沢山があって楽しい❗️合掌

PS、早々と蒟蒻の花が咲いていました。
毎年山門入り口で鳴くウシガエル?ももう鳴き始めました(^^)春ですね

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です