第59回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

先日、第59回女性部篠栗お掃除遍路、7名で参拝。
朝一参拝したお札所では、お彼岸だからでしょうね。命は脈々と繋がっていると真っ赤な心臓の鼓動の映像を見せていただきました。

88番札所

可愛らしい椿

6番札所 

40番札所 一の滝寺

椿

石楠花

11番札所

何という桜の花でしょう?満開です。

花大根、正式な名前は?

20番札所

今回のお掃除遍路は11札所参拝中、1札所お掃除。

6年前、霊場会総会でお札所のお掃除が行き届いていないと参拝者から要望が来ている。から始まった女性部お掃除遍路は当初10札所中8札所お掃除でしたが、今では2札所って感じです。嬉しいですね。

さて、今回のお遍路もご先祖さまが喜んでいると感じたり、信者さんを心配しているお父様?が一生懸命娘の為にお祈りしている映像?最後のお札所では男性の話し声、信者さんも聞こえたそうですよ。どういう意味なのかは分かりませんがいつかその答えは見つかるでしょうね。

また、信者さんが信者さんに「私は幸せです。と自分に言い聞かせることによって幸せになっていくとネットに書いていました」の会話が耳に入ってきたので「NO、NO!」と始まった会話。納得したかしら?

今日も父子で滝行に来られた信者さんに同じ話をしましたら、帰りの玄関先で息子さんにスイッチが入っていましたよ(^^)
さぁ〜未来が楽しみな明後日19歳誕生日を迎える息子さん。お父様とGoGoレッツゴー。素敵な家族に乾杯です。

人生は楽しいんです。未来に向かってみんなで生きていくのです。
お大師さまからいただいたお言葉「今を幸せと思わなければ明日の幸せは来ない!」合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です