春を見つけて楽しみましょう♡

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

毎日寒いですね。

今日はさぁ〜外仕事始めようと外に出るとなんとものどかだなぁ〜と。空を見上げ(^^)

そういえばニュースでつくしが顔を出し始めて入ると言っていたなぁ〜と春を探してみました。

ふきのとう。見つけました(^^)

早速天ぷらにして春を楽しみました*\(^o^)/*

皆さんも春を見つけてみてください(^^)

さて、先日斎宮をお参りして神功皇后の思いに馳せ、頑張るぞーと気合いを入れました(^^)

先ずは前から欲しかったこちらを購入

息子が持っている「空海名言辞典」自分用です。

そしてこちらも購入

光が反射して画像が悪くてごめんなさい(><)

真言宗在家用「仏前勤行次第」の解説 

坂田光全著 坂田知應編です。

いつも簡単にお経の意味をお話ししますが、もう少し学びたい!と購入。とはいえこれから確定申告の時期。学びはもう少し先になりそうですね。

序編冒頭に

「徒然草」に山寺にかきこもりて、仏に仕うまつるこそ、つれづれもなく、心の濁りも清まる心地すれ」とあるように、朝夕に合掌して神や仏を拝んだ後の気持ちのよさは本当にすがすがしい気分になることができ、何とも言いようのない明るい気持ちになります•••」と。

皆さんも神仏と共に心の安心(あんじん)感謝と慈愛に満ちた心豊かな日々をお過ごしください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です