滝行と瞑想

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は滝行お二人。

自宅で仕事をしていると滝場から「六根清浄」の声が響き渡り私まで心が洗われました。

その後の住職さんとの会話

私「今日の滝行は今までで一番良い滝行でしたね。六根清浄がそれはそれは気持ちがよく響き渡り浄化されているって感じでした」

住職さん「最初に入ったのは尼僧さんだったよ」と。

さすが尼僧様、仏様に仕える方であり慈悲深い方。夏から毎月滝行、もう半年になるでしょうか。心身共に浄化されて仏様と一体になっているのでしょうね。

私が独身の頃、毎日日参していた師匠の教会で法要後、兄弟子が大般若経でお加持をしてくださいます。私をお加持した後、必ず私の顔を覗き込み「あなた誰?としちゃんかー。さすが行をする人は違う❗️大般若経が軽くポンポン上がるよ」と言っていました。行をするということは浄化するということですね。

改めて私も頑張らなきゃ❗️と気合いを入れ直しました。

そんな中、寺ともさんに

「こんばんは(^^)  毎日寒いですね。

さて、コロナ感染拡大大変なことになっていますね。

信者さんも濃厚接触者の方がいたりご家族も大変な状況になっています。

どうぞお気を付けください。

当山の星祭はお弟子さんも不参加の流れになりそうです。お知らせでした。

どうぞどんな時でも楽しく健やかにお過ごしください♡合掌」とライン送ったら

「こんばんは

お知らせありがとうございます。

坊守さんが毎朝浴室で水行、ビックリしました。人の為身を粉にして頭が下がります、!

お体のことを考えてそしてご家族のことを考えて止めてください。
私が言える立場ではないのですが、ご無理されないように」


また「こんばんは 本当に大変な状況ですねどんな時でも楽しく健やかに…とのお言葉ありがとうございます。坊守様、私からも言える事ではありませんが、朝の水行は、負担が重過ぎます。沢山の方々の為(私も)にやめてほしいです」と。

あらあらっ、どうしましょう?最近心臓の方は安定していますが、血圧が上がっているかな?って感じです。(周りから見たら)喧嘩友達の信者さんから僕は挫折しましたが、坊守さんは70歳まで水行しなさい!と言われ還暦までと思っていた私はいまだ続けています。


この世で素晴らしい人生を送る為には愛と浄化が一番。皆さんのお役に立つ為に日々浄化に努めています。何故ならまだまだ人間が出来ていませんからね(><)


これからは瞑想に力を入れていきましょうか❗️時々仏様が体の中に下りて来てくださったり、お月様の中にフワフワといたり体験をさせていただきますが、まだまだです。何が一番大切かというとやはり愛と浄化。これが一番です。皆さん、私と一緒に愛と浄化精進しましょう(笑い)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です