今日は15日、お赤飯とぜんざい

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日15日。神様にお赤飯をお供えしました。

そして滝行の方にぜんざいも作りましたよ。

何故なら昨日届いたライン。

「毎年祖聖大寺で年末を過ごして初護摩に参加していたのに、昨年は行かなくてぜんざい食べていない( ;  ; )笑 今年の年末は行きます」と、星祭とぜんざい食べたい❗️ラインが届いたからです。

鏡開きで下げたお餅と厄除けの小豆でご利益いただけますね。笑い

滝行といえば、朝、滝場の掃除をせっせとしていると上から滝着に着替えた信者さんが「坊守さ〜ん、おはよ−ございま〜す」と大きな声で大きく両手を振って嬉しそうにはしゃいでいる❣️余りのはしゃぎようにえっえー?どうしたの?とビックリでした。

その理由は帰り際分かりました。

「今日は第3土曜日で坊守さんはお遍路、会えないと思っていたら坊守さんがいたからビックリしました⁉️」

私「それであんなにはしゃいでいたんですか?」

「はい、嬉しくて大声で叫んでしまいました」

と嬉しい有り難いお言葉でした(^^)

今月はコロナ感染者急増のためお遍路は中止。皆さん残念がっていましたが、まさかの再会を喜んでくださる方もいて私は幸せ者ですね。感謝

さて、明日も滝行。皆さん頑張りますね。

私も毎朝の水行(浴室)血圧が上がっていない?と思いながらも頑張っています。

いつまで続くのでしょうね。笑い 

兎に角私が出来ること、まだまだ精進してまいります。合掌

今、当山ではロウバイが綺麗ですよ。先日審神者神社の堂守さんが庭のロウバイですとわざわざお持ちくださいました。有り難いですね。感謝 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です