近況報告、納め祈願祭

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

近況報告

26日、納め祈願祭。

前日から平地でも雪マークの予報でしたが当日は曇。ホッとしました。

先ずは朝一、社長さんと社員さん8名の方が滝行。

さすがに厳しい滝行でしたが、皆さん浄化され今年の垢を洗い流しました。

また、2022年仕事始めに皆さんで滝行予約。皆さん新年に向けて気合いが入っていますね。

さて、今年最後の納め祈願祭。

護摩の炎を見て、108煩悩、私に小さな小さな煩悩が沢山ある!とお不動様から言われている気がしたので、今年一年の報恩感謝と諸魔退散、浄化の添え護摩木をしました。

何故ならお不動様が大きく広がっていく映像を感じて、叱咤激励!まだまだ頑張れと、厳しさの中にお慈悲を感じた祈願祭でした。

そして祈願祭に参加された信者さんも同じく、メッセージいただいていましたよ。お不動様が期待している信者さんだからでしょうね(^^)

有り難いことです。

そして、祈願祭でアドバイスしていた信者さんから今日届いたラインです。

「• ••今日はちょっといい事がありました。

坊守様からの助言の楽しく楽しくを

心に留めて• • • 彼女の方から私に話しかけてきました。坊守様の押しても駄目なら引いてみなさい。ですね。一歩前進です。」と、素晴らしい♡

また、祈願祭に遅れてきた信者さん。

先日のブログで紹介したお寺に来たら先祖供養のローソクを灯しましょう!と紹介したので4件ご先祖さまに灯明を灯しました。◯◯家のご先祖さまのお話ししていると 返事をするかのようにローソクの炎が高く高く上がり、ご先祖さまはおられること実感した信者さんの目にはやはり嬉し涙でした。有り難いことです。

そして、最後に悲しいお知らせです。

昨日の会話「最近寒くなったからうさぎちゃんは獣に襲われるかもしれないから折から出さない方がいいのでは?」と言った矢先、今夕追っかけ回しても折に入らなかったうさぎちゃん。少しの毛が散乱してどこにもいない(><)

多分イタチに襲われたのでは?ないかしら!

家族皆ガッカリ😮‍💨

8年ほど前?

参拝者さんが山に捨てられていたウサギを捕まえて「他の獣の餌になるから」「長崎まで連れて帰れない」と言われて当山で飼うようになったつがいのうさぎちゃん。とうとういなくなっちゃいました。

泣かしいけど、別れは必ず来る!あ〜(/ _ ; )

最近、夫に先立たれた信者さんが「何故、夫がいないの?」と悲しくなります。と言われたので「来年夫の13回忌を迎える◯◯さんは何故いないというよりももういないのが当たり前になっているから供養を一生懸命していますよ」と。お話しさせていただきました。

そして、数日後13回忌を迎える信者さんに「ご主人が何故いないのと落ち込む信者さんに◯◯さんはいないのか当たり前で!のお話しさせていただきましたが、間違っていませんか?の問いに

「はい、間違いはありませんが、いないのが当たり前というよりも、生きていた時よりも今の方が身近に感じています。いつも側にいて見守ってくれていると思っています」と。

そこまで思えるようになるには本人にしかわからない思いがあったと思いますが!

素敵なお話に感動でした(^^)

いつかは必ず別れが来るから、今を仲良く楽しく大切に生きていきたいですね。

合掌

追伸、師走、忙しい過ぎて乱筆乱文。読み直していません。意味がわからなかったらごめんなさい。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です