老いては子に従え!ボチボチ自覚します(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日から12月。慌ただしい師走の到来です。
今年のやり残し、また新年に向けて皆さん頑張ってくださいね。

さて、私達の断捨離は少しずつ進んでいます。
副住職(息子)が僕が監視していないと何でも取っているでしょうと、ドンドンゴミ袋に捨てていく。

「私達まだ生きているのだからそんなに捨てないで!あなたにとってゴミでも沢山の思い出が入っているのだから!」に、
「そんな古い物着ないでしょう!僕が買ってあげるから何年も着ていない服は捨てなさい!」と、
かっこいいこと言っていますが、さてどうなるやら?

義父母の遺品がゴミであったように、子供から見たら私達の物は全部ゴミの山なんでしょうね⛰
老いては子に従え!
ボチボチ自覚したいと思います!

さて、義父母の遺品、懐かしい貯金箱。

15554円入っていました。

義母が「財布の小銭を入れているから子供達に何かお金がいる時があったらここから使いなさい。結構入っているよ」と、言っていた貯金箱。
子供達と義母で何やら相談してゲームのソフトを買ったような記憶があります。

副住職「貯金箱に15554円あったよ。コンビニ行って暴飲暴食したらばあちゃん怒るよね❗️そうだ!祖聖大寺貯金にしよう!」と、保管していました。

これもまた我が家の歴史ですね。
さて、何に使うことになるのでしょうか?

本日、塗装業者さんが山神に下りていく階段を見に来てくださいました。
年内に終わるように取り掛かってくれるそうです。本堂前のお堂の屋根も見ながら塗り替えると綺麗になりますよと。
まだまだ手を入れないといけないことがたくさんありますね。ボチボチ進めたいと思います。

さてさて、今日の瞑想の方「阿のイメージが浮かんできました。阿字観瞑想継続してまいります」と。
また、滝行の方も「思ったより冷たくなかったです」と、皆さん頑張りますね。
愛と浄化!運気が上がる生き方です。私も精進してまいります。合掌

ps.先日、夕勤行の時に感じたこと。
お大師さまが私をしゃ水でお加持してくださいました。
まぁ〜私が感じるものが?かもしれませんが。有り難いですね。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です