断捨離

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

私達夫婦もそろそろ隠居部屋に引退?
数日前からやっと重い腰を上げ亡くなった義父母の荷物を整理しています。
荷物の整理をしながら私達も断捨離しなければ!子供達にとって全てゴミに過ぎない!と。
荷物の整理をしながら、タンスの底紙の新聞紙に目がいきました。

昭和28年は義父母の結婚の年。
昭和29年は住職さんが産まれた年。

小学校勤務の両親は新婚時代、車の免許もなく粕屋町に住んでいた。
住職さんが産まれて同居したのが新聞の日付、9月の14日だったのでしょうか?両親の歴史を感じますね。

そして、人は必ず死ぬこと!自分達夫婦も必ず死ぬこと感じたゴミ出しでした。(まだ続いていますが!)

さて、今日は信者さんから篠栗遍路の帰り道撮った写真ですとラインが届きました。

また、観音霊場参拝していますと久し振りの便り。

皆さん仏様とご縁を結んでハッピーになってくださると良いですね。
目には見えませんが、お経の功徳、布施の功徳、仏様は受け取って下さっています。
私も皆さんの為に篠栗より愛を込めてお祈り申し上げます。

信者さんからいただいたいりことナッツの佃煮。美味しかった(^^)
やっぱり私は愛されている♡
なんて単純で幸せな人間なんでしょう❣️笑

今日は勤労感謝の日。よく働きました。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です