第57回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨日は月食。そしてビックリ21時前ドーンと大きな爆音((((;゚Д゚)))))))
住職と副住職が家の周りを点検しましたが分からず❗️

そして今朝の五剣の滝です。紅葉の大木が倒れていました(>_<)

虫が食ったのでしょう!根っこから折れていました。
花立とお堂は破損しましたが夜だったので人災がなかったことは何よりでした。
まぁ〜撤去費用にいくらかかるか?頭は痛いですが(>_<)

住職さん曰く「昨日は満月だったからね!月の引力は凄いからね」と。
私達の体も影響受けますね。

さて、今日は第57回女性部篠栗お掃除遍路。
6名で行ってまいりました。

16番札所呑山観音
ドウダンツツジ 観光客で賑わっていました。

36番札所 ご本尊波切不動

3番札所 ご本尊釈迦如来

亀が蛙神社参拝?笑い

南蔵院

涅槃像

31番札所 ご本尊文殊菩薩

71番札所

今日は11札所、どこも綺麗でした。
呑山観音様から始まったお遍路。観音様からお出迎えいただいて最後は77番札所のお薬師様まで和かでした。
今日も和気藹々楽しいお遍路でした。

帰宅してティータイム。
またまたこれが楽しい(^^)
信者さんが「今から金星の方角に宇宙ステーションが見えますよ」と。皆さんで夜空を見上げました。
見つけて感動(^。^)
思ったより早いスピードで通り過ぎていきました。秒速700メートル?だったかな?

そして最後に嬉しかったこと。
「皆さんが仲良くしてくれて有り難いです。ちょっと前まではいつ死んでも良いと思っていましたが、今はもう少し人生を楽しみたいと思うようになりました」と。

こうして秋を満喫したお遍路は終わりました。

明日は滝行。皆さん頑張ります。
また楽しい一日になりそうです。合掌

ps、干し柿のお接待、好評でした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です