気を上げる!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、土日は柴灯護摩の申し込みにご来山くださった信者さんで賑やかでした。いよいよ柴灯護摩が押し迫って来たこと実感です。

午後読経していると廊下に信者さんが立っていましたので手でどうぞの合図。一緒に読経しました。

終わって「後もう少し早く来ていればもっと読経出来たのに残念」と言われたので

「そんな時は少しでも一緒に読経出来て良かったとプラス思考ですよ」

「そうですね。そう捉えます」と。

そして帰りの玄関先で「今日は読経ご一緒出来て嬉しかったけど、やっぱりもう少し早く来ていればよかったかった」と嬉しいお言葉。有り難いですね。

また「先祖供養に始めて来て不思議なことがありました」とご報告くださった信者さん。来月女性部お掃除遍路に初参加。また、良き仲間が増えます。有り難いことです。

そして、夜読経をご一緒した信者さんから届いたラインです。

「今日は、タイミング良くラッキーでした少しの時間でしたが一緒に手を合わせる事が出来   パワーをたくさん頂きました。有難う御座います。それと摩訶不思議のお話したくさんあるんですネェ   ビックリ(゚o゚)/です。2時間位でしたが  お話し出来て  嬉しかった( ´∀`)ホットしますね  それに御住職様が切ってくださいましたリンゴとても甘くて美味しかったです    最中もあんこたっぷり美味てした。   お土産にいただいたうみもなかは主人が頂きました。これは高級なお饅頭だね    美味しいとo(^-^)o嬉しそうに食べていました。ありがとうございます  パワーをたくさん頂きましたので明日からも  笑顔で頑張りたいと思います。31日  御祈願宜しくお願い致します(-_-) 」と不思議な話をした方と同席でした。これもご縁ですね。

さてさて、私が皆さんによく言う言葉。

「気を上げることですよ」

皆さん「気を上げるとはどういうことですか?」とよく言われます。

気を上げるとは、うれしいなぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁ、有り難いなぁと心がいつもときめいていること。

そして、自分の幸せな人生が周りの人も幸せに巻き込んでいく、導いていく。自他共に幸せになることです。

自分の幸せな生き方が気付けば、世のため人のために役立っている生き方。真言宗のテーマ「生かせ命」

さて、皆さんの生き方は家族を縁あり方を幸せにしていますか?

怒ったり喧嘩したり人を傷付けていませんか?また、心配かけていませんか?

言い訳をして自分を正当化していませんか?

お大師さまが不動明王と愛染明王を大切にした理由分かりますか?

より良い人生を送るために仏教の生き方学んでください。合掌

この世の生命体は一生懸命美しく咲きます。その理由はお分かりですか?人もまた同じです。合掌

https://www.bing.com/fd/ls/GLinkPing.aspx?IG=71884CEE790946B7B72FB43AFE5D1A41&&ID=SERP.1_InfiniteScrollPage,5197.1&SUIH=Jr3VhsYZhuQ32m92ohUjew&redir=aHR0cHM6Ly93d3cuZmFjZWJvb2suY29tL3Nvc2hvdWRhaWppODUv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です