今日も素敵なご縁に感謝(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は滝行体験をしてとても良かったのでこれから定期的に滝行に来ますと先日電話の方、2回目の滝行にご来山くださいました。

今朝一番に「昨日お電話でお話しさせていただいただいて気が上がりました」と言われましたが「いえいえ良い気を感じませんよ」と私。

滝行から戻ってこられて「今日の滝行は前回のようにスッキリしませんでした」から始まって先祖供養の話になり最後は義父の供養をしてあげたいです。と。その後滝行代のお釣りを持って戻って来たら号泣している!

何が起こったのかと思ったら「供養をしてあげなかった義父が泣いています」と。

そして「あっ、今義父が出ました。やっとスッキリしました」と。

私「供養をしてもらっていないから泣いたのではないですよ。供養をしてあげると言ったから喜びの涙ですよ」と。

ご先祖さまは供養を待っているのですね。

滝行の方もにこやかに下山しました。

その後、年忌法要があり終了後信者さんと昨日いただいた食パンでランチ。そこへ参拝者の方がチラリと見えて、あらあら気が落ちていると思っていたらお札を購入したいのですがと声をかけられ、副住職が対応。

そこへ副住職に電話が鳴り、私と交代。

あったかいトースト、食べたいなぁ〜と思いながらもトイレのお札をなぜ貼るのか?そしてどうしたら幸せになれるのかその方法を一方的にお話しさせていただきました。

最後に「どちらからお越しですか?」に「愛媛です」にビックリ〜!

「トイレのお札だったらお四国のお寺でも売っていますよ」に参拝者もビックリ‼️

最後にいただいたお言葉は「来て良かったです」でした。

トーストは冷えてしまいましたが、私の心はホッカホカ、幸せでした。

もし電話が鳴らなかったらこの会話このご縁ははありませんでした。ご縁とは不思議ですね。

その後、ご祈願の方とご供養の方に年忌法要の信者さんからいただいたこちらをお接待。

あっ〜これ治一郎のプリン。治一郎はバームクーヘンが有名なんですよ。これ静岡の銘菓何ですよ。福岡に売っているんですか?と感動していました。

皆さん覚えていますか?

参拝者の方に熊本の銘菓「武者がえし」をお接待したら「うわっ〜これ熊本で一番有名な銘菓なんですよ。懐かしい。今、私達は福岡に在住ですが熊本出身なんです」と、感動された事。

治一郎のプリンに感動してくださった方、武者がえしを贈ってくださった方でした。

仏教では良いことをしたら良いことが返ってくると言いますが、本当にそうですね*\(^o^)/*

皆さん幸せです(^^)

幸せの輪がドンドン広がっていくと何より嬉しいです*\(^o^)/*

だって感動すると福の神がやって来ますもの。

さて、次はあなたの番かも?

辛抱の先に幸せが待っていますよ。

今、辛くても必ず幸せはやってきます。

心を正して愛と浄化。精進してくださいね。

方法がわからない時は読経と遍路してみてください。仏様が教えてくださいます(^^)

今日も素敵なご縁に感謝でした。合掌

2件のコメント

  1. Y.S

    坊守様
    日曜日は、滝行で大変お世話になりました。坊守様に、色々とお話を聴いていただいているうちに、義父の思いを感じることができ、私がすべきことに気がつくことができました。本当にありがとうございました。早速、主人に話をし、明明後日の日曜日に夫婦で先祖供養へ行くことにしました。日曜日を境に、疲労感とは違う気だるさが抜けたような気がします。気持ちもなんとなく、以前に比べると晴れ晴れしています。また、近々に住職様、坊守様にお会いできるのが楽しみです。これからも、よろしくお願いいたします。

    返信
    • 真誠

      義父様、息子夫婦が自分のためにお寺に行ってご供養をしてくださること、喜んでいますね。
      私達もお二人にお会いできますこと、何より嬉しく思います。
      再会を楽しみにしています。合掌

      返信

コメントをキャンセル コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です