お彼岸

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

中秋の名月、残念(>_<)

雨で拝めなかった。

住職さんはお月さんが出ていると思って拝んだらいい。と。

私が残念がっていると、副住職が

僕がお月様になってあげる❣️と、こんな調子。楽しい息子です。

秋の七草のひとつ、ススキを供えてお団子いただきました(^^)

さて、その副住職さんが26日下記の催しをします。緊急事態宣言中難しいとは思いますが、興味のある方、どうぞご参加ください。

仏教VS煩悩僧侶2名による声明法話対決

9月26日日曜日18時30分開場。

19時イベント開始〜21時終了

開催場所 福岡市博多区須崎町2-15

参加費ワンドリンク付き1500円

コロナ禍、参加者ゼロかもしれませんね。

ですが、良い体験になるでしょう(^^)

さて、お彼岸とは?

彼岸の意味は、彼(悟り)の岸という意味で煩悩の岸(此岸)から悟りの岸(彼岸)に渡っていますか?仏教徒として誰から見ても正しい生き方、中道を歩んでいますか?

お彼岸の中日(23日)夜と昼の長さが同じ真ん中と仏教の教え中道をあて、この日前後3日間、計1週間、日頃正しく生きていると思っていますが、本当に正しくいきているか?確認する一週間です。そのひとつに今こうして生きているのは親、ご先祖さまがあってこそ、だから感謝をしにお墓参りに行くのです。

自分見つめ!しっかり見つめて更なる向上心。

素晴らしい人生を過ごすために*\(^o^)/*

有り難い日ですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です