地蔵盆

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は地蔵盆。

お盆前に参拝に行きたかった守母神社にやっと行ってきました。

何故、地蔵盆に参拝したかというと、戦国の世、城主から若君を禅寺に逃げて欲しいと頼まれた乳母さんでしたが、若君の夜泣きによって敵陣に見つかり城主の願いを叶えられず無念で亡くなられた乳母さん。

息を引き取る時「子供達がこんな目に遭ってはいけない。私は子供の守り神として子供達を守っていく」と神様としてお祀られていますが、祠の前には小さな赤い鳥居が二本。その前には地蔵さま(にすがる子供が二人)が祀られ線香立てが設置されています。なので地蔵盆に祝詞と読経に行ってきました。

境内は昨日の熱帯低気圧の影響で枝や枯葉が散乱。自分が出来る範囲でお掃除して来ました。

夕方、住職さんが信者さん家の地蔵盆に出掛ける為慌ててしまい、駐車場に向かいながらお賽銭し忘れた事に気付き引き返して、もう一度ご挨拶。ドジな私ですが、守母神社の神様はニッコリ微笑んでくださっていますね。

明日も先祖供養に信者さんがご来山。

やはり8月は先祖供養月ですね。

皆さんご先祖さまを敬い感謝の真心伝えています。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です