お盆供養御礼メールと裏まんじ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今朝、お盆供養の御礼のメールが届き、再度メールが届きましたのてご紹介いたします。

「坊守様

再度御礼を申し上げます。

有難うございました。

 今、坊守様のブログをみてびっくり致しました。

 書斎で椅子から飛び上がりました。

 というよりも、感動し、嬉しさと感謝に

 鳥肌でした。(上手く表現が出来ません。)

施餓鬼供養という行事も初めてのこと。

当日参加出来ませんでしたが、

送り灯籠、御霊供膳、あらゆる視点に驚きと感動、送り燈籠がすごく綺麗で・・・

 あんな豪華な送り燈籠は、初めて見ました…

 御霊供膳はすごくおご馳走で・・・

ご先祖様がすごく喜ばれていると思います。

お手伝いも出来ませんで申し訳ございませんでした。

 ご住職様をはじめに副住職様、坊守様、スタッフの皆様、他、お手伝いに見えた方々に感謝申し上げます。

 どうぞご住職様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ」と。

雨が降ったため灯籠は全部滝場に飾ることが出来ず、本堂前に飾りました。その他、各御堂にも飾りました。

迎え火も本堂だけでは足らず外でも灯しました。

こちらは花付き10000円の方と別途お花のお申し込みさせた方の法要終わって下げたが花です。まだ外にもあります、晴れたら各御堂にお供えしたいと思います。

皆さんの思い受け止めてこれからも精進してまいります。お盆供養のお申し込み有難うございました。合掌

さて、今日届いた嬉しいメール。「こんばんは 遅くにすいません お盆供養本当にありがとうございました 。昨日の施餓鬼供養もありがとうございます 。一番食べたかった桃をありがとうございました 。幸せです (お手伝いの御礼) 今日 朝仕事場の人にニコニコ楽しそうに仕事していますねって言われました❗ そんな風になれるとは思ってなくて本当に私変われたんだと実感しました☺嬉しかったです とにかく坊守さんに報告がしたくて・・・」と。

先祖供養もご祈願も皆さんが幸せになる為に私達は精進しています。嬉しいご報告は何よりの私達の励みです。まだまだ精進が足りませんが頑張ります。何故なら明日何が起こるか?誰にも分かりません!

お盆中、観音様から?夢だったか?忘れましたが「時が来た!」良いことなのか?悪いことなのか?何のことか分かりませんが・・・

私の祖父は連帯保証人に借金を負わせ中国に逃げた!その連帯保証人の方が亡くなる時「七代祟ってやる!」そう言って亡くなったそうです。十年前、大阪長居公園で行われたエグザエル野外コンサートで落雷に遭い姪っ子が亡くなったこと、その祟りなのか?また、それをきっかけに先祖探しの旅が始まり、母方の大隈家は大隈重信とどこかで繋がり、大隈重信は幼い頃から菅原道真の末裔と言われて育ったそうです。道真と言えば京都宮中に落雷を落とし恐れられ北野天満宮を建立して治まったと言われています。姪っ子が亡くなったのは落雷で亡くなった方の怨念?

私達はどんな因縁を持って生まれてきたのか?誰にもわかりません。だからこそ,良き行い、後悔しない生き方をしたいと思います。何かがあって後悔しても遅いのです。        信心深い祖母から育った母はよく言います。「気付いた時に手を合わせても遅い!日頃から神仏に感謝して生きなさい」と。

あえて暗い話をしています。先週から続く雨の被害。悲しいニュースが流れています。
因縁を変える事が出来るのは、良き行いと信仰の力だと思っています。

先日、三角火輪の事をブログで書きました。もっと燃やせ、もっと志を高く!とお大師さまからのメッセージと。
胎蔵界曼荼羅(私達の心の中を描いている曼荼羅)に描かれている三角火輪のその中に裏(逆)まんじが描かれています。調べてみると表卍は愛を意味し、裏卍は力を意味するそうです。

己の魂を磨くと力がつきますよ❣️と理解しました。どうぞ魂を磨いて良き人生にしてくださいね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です