お盆御膳供養と施餓鬼供養無事に厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

お盆終わりましたね。

おもてなしとお見送り、送る人も送られる人も心は充実、幸せです。

当山も13日から15日御膳供養と、地獄の蓋も開くと言われる本日施餓鬼供養をして無事に送り届けました。

13日夕方、迎え火お出迎え

13日は紙皿にて、翌朝お皿を下げて洗って盛り付けが出来ないためごめんさないm(__)m

5000円ワンプレート膳


14日,10000円御霊供膳。

15日、10000円御霊供膳

15日、我が家のご先祖さまのお見送り、副住職お土産持って住職さんとお墓へ送り届け。

施餓鬼供養祭

送り灯籠。

五剣の滝にて塔婆を火に納め、灰を川に流して浄土へ送り届けです。雨も小雨無事に法要は厳修しました。

忙しいお盆ですが充実した嬉しい四日間でした。頭はグルグル大変でしたが・・・笑い

ゆっくり読経出来たのは15日。

後ろでたくさんの人がお喋りしているので「お納経お願いします」といつ声を掛けられるかヒヤヒヤしましたが読経後,後ろを振り返ると誰もいない❗️

あらあら皆さんのご先祖さまだったのですね。とひとりニタニタ嬉しくなりました。

また、当家仏壇でもエメラルドグリーンの光を見せていただいて喜んでくださっていると思えるから頑張れます(^^)

また、お手伝いに来てくださった信者さん心から感謝申し上げます。八木山峠は14日通行止めでしたのでその旨LINEすると

「・・・◯◯さんと行くだけ行って見ようと言う事になりました。無理はしませんので心配なさらないで下さい」と。

私から「来ない方が良いですよ〜」に八木山峠入り口まで来てやっぱりダメでした。通行止め(通行止め)続いていますので今日は諦めます。残念です」と、当山まで1時間危険を冒してでも来たい❗️のその思いに有り難いの一言でした。

三日間もお手伝い有難うございました。また、お手伝いくださいました皆さん有難うございました。皆さんのお蔭で無事に終えることが出来ました。寺内一同心より御礼申し上げます。

また、先月ご先祖供養の大切さをお話しさせていただいた熊本のご夫婦、山口から屋久島までお墓参りに行かれたそうです。私を信じてくださいまして有難うございました。また屋久島のお土産有難うございました。心より感謝御礼申し上げます。

また、先日「ブログで自分が変わらなければ何も変わらない!このメッセージを送りたい方にプレゼントを送りました。お楽しみに(^.^)  合掌」と書きました。

そして届いたラインです。

早速お供え送って頂きまして有難う御座いました。あの様な高級なお線香、ご先祖様も喜ばれると思います。・・・今年のお盆は賑やかに過ごせそう、遺影の両親も嬉しそう!

私も少し元気が出て来ました、

本当に有難う御座いました!」と。

皆さんご先祖さまと共に元気に楽しくまいりましょう。

また、嬉しかった事。

春、当山で49日法要をさせていただき初盆に呼ばれた副住職が帰宅して「お母さんに会いたがっていたよ。生き方が分かったと言われていたよ」と。嬉しい報告でした。

みんな生きて幸せにならなきゃね。合掌

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

2件のコメント

    • 真誠

      こちらの方こそご供養のお申込ありがとうございました。
      皆様とご先祖様と共にこれからの精進してまいります。
      いつもご縁に感謝申し上げます。合掌

      返信

コメントをキャンセル コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です