若い人に伝えたい信者さんの思い❣️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、オリンピック終わりましたね。

ただただ感動を有難う。その一言です。

不安なコロナ禍、日本中に、世界中に元気をいただきました。この気の流れがコロナを吹っ飛ばしてくれると良いですね。

コロナ終息祈るばかりです。

さて、昨日お盆の供養祭、日にちを間違ってご来山くださった信者さんからのメールです。

「昨日は先祖供養祭の日付を間違って突然に伺い失礼致しました。

また、私たちの為にお経を上げて頂きまして有難うございました。

 昨日は、境内に入り祖聖大寺様から続々降りて見える車が多くビックりしていました。

滝行にみえていたとの事をお聞きし、私もやりたいと即答いたしました。(笑)

また関心致しましたのは、若い方の参拝でした。

 

50代で親身にご先祖様の大切さを教わり実行し、今があります。

自分の20代、30代は滝行という言葉は存じておりましたが、行動を行うことなど思いもしなかったのです。

 

これまでをたどれば、神社への参拝は足を運びやすいというイメージでしたが、お寺さんは敷居が高く緊張して気軽に行けないイマージがありました。

 

今回トイレのお札(烏枢沙摩明王様)を購入に伺いご縁となりました。

最初は悩んでいた頃に伺いました。

しかし今は幸せだから伺いたくなります。

そこにはご住職様のお話しとそして坊守様が私どもの背中を押していただける言葉があったからなのです。

 

祖聖大寺様に足を運ぶこと7か月でしょうか…

非日常から様々な変化と成長が私達夫婦にございました。急加速で上昇したと言っても過言ではありません。

 

今の世代、敷居高いお寺と誰もが少なからず思っていらっしゃると思います。

足を運びたくても勇気がいる。と私も思っていました。

 

しかし、私の幼少時代はお寺で英語教室や、夏祭りが行われていたことを思い出しました。今はそんな懐かしい場所を感じさせていただいております。

 

また、ご住職のお話し、坊守様のお話しが聞きたくて伺わせていただいております。

 

本堂に上がり、観音様、弘法大師様、不動明王様、愛染明王様の前でお経を上げられる場は無心になり日常生活の反省をさせられます。

境内に入れば、素晴らしい荘厳さに今だに緊張感はあります。気が引き締まります。

今では毎日行きたい場所です。

ご住職様がお話しされたお言葉に「ご夫婦になったのも何かのご縁、一日一日を大切に過ごす事が大事です。」とのお言葉に改めて反省いたしました。

 

一期一会を大切に感謝を忘れずに生きて参ります。

 

主人は小さい頃から親が入ってる宗教

「鳥居をくぐるな」「神社参拝するな」の環境にこれまで先祖供養という事にご縁が無く、主人の父方のご先祖様のお墓も分からないまま過ごしてまいりました。

 

そんな周りの環境に子供ながら反感を抱くようになっていた主人でしたが、祖聖大寺様に伺うようになりお寺という場所、ご先祖様の有難さ、自分が生かされている事の大切さに誤解が解けていったのだと思います。

 

ここまでくるのに凄く大変でした。

永い永い道のりでした…

しかし夫婦でご先祖様を供養していく事を望んでいた私には、いつかは…という思いを捨てなくて良かったと思います。

 

主人の子供を(子孫)残すことが出来ませんでしたが

私達夫婦は、一番大切なものに気付けたこと、当たり前が当たり前に出来なかったことが出来る様になり、

今世界一幸せな夫婦だと思います。(笑)

 

今では耳慣れない仏教用語もすんなり理解が出来、私よりも主人の方が詳しくなりました。

祖聖大寺様に感謝しかありません。

有難うございました。これからもよろしくお願い致します。

 

重ねお盆供養お願い致します。

 

やはり長文になりました。(笑)

 

坊守様がこの文章がご迷惑でなければ全て載せられても

構いません。(笑)

なぜなら、若い方たちに

大切な事を知らないまま後悔を後にしては欲しくないと思うからです。と。追伸でした。

私達のアドバイス、信じて精進したから掴めた幸せです。若い方に信仰の素晴らしさ伝えたい信者さんの思い、有り難いですね。

信仰は素晴らしい❣️

もっともっと皆さんにお伝えしてまいります。合掌

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

2件のコメント

  1. 酒井明

    私は、一昨年、上司のパワハラの様な怒鳴り声に嫌気がさし、25年勤めた病院を退職し、自宅近くにある調剤薬局に転職しました。しかし、56歳での転職は、想像以上に大変でした。記憶力も落ち、仕事も覚えられず、残業も多く人間関係にも悩み、1年で辞め、別の病院に薬剤師として再就職出来ました。最初は、皆優しく対応してくれましたが、徐々に厳しくなり、私が記憶力が悪くなかなか覚えられないので、呆れられている始末です。
    歳を取ってからの転職はするべきでなかったと後悔しかありません。しかし、一期一会のご縁を大切にしなさい!との言葉に勇気を貰いました。
    もう逃げないで、立ち向かっていかないと!と思いました。ありがとうございます。

    返信
    • 真誠

      コメントありがとうございます。
      人生色々ありますが、自分を信じてここまで来たのです。
      多分、そこから逃げなければ今頃どうなっていたか?分かりません。
      これで良かったと思います。残念ながら年を重ねれば誰もがぶつかる悩み。
      私も記憶力ゼロです。笑い。年を重ねるとはこういうことと実感しています。
      その分人に優しくなれます。私は例外かも?笑い
      年を重ねて沢山の学びと心の在り方、また若かりし頃を反省したりと、わらっちゃいます。
      面白いことに、辛かった事も悩んだ事も時がたてば楽しい思い出です。
      人間関係はもっと気楽にもっと楽しく、仕事はやるしかない!踏ん張るしかないですね。
      笑う門に福来たる!どうぞご縁を大切に笑って生きてください。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です