お盆、先祖供養

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、7月31日時々ご参拝くださって祈願塩をご購入くださるご家族との会話。

参拝後、私の顔を見るなり「うちの娘はお祓いした方が良いですか?」

もうチェック済の私は「確かに気は落ちていますが、お祓いするほどでは無いと思います。ところでいつから体調壊していますか?」

娘さん「2、3週間前からです」

私「母方に今月どなたか祥月命日の方はいらっしゃいませんか?」

ママ「私の祖父が7月7日が命日でしたけど、もう50回忌もすんでいます」と。

何年経っても供養して欲しいとメッセージを送ってくださったようですね。

娘さんは生年月日に先祖の加護が必要と出ていました。なのでご先祖さまがご加護くださっていること感謝して毎日読経して差し上げてくださいとお願いしました。

3月、戦国時代無念で亡くなった守母神社の神様に呼ばれて、500年経ってもまだまだ供養が必要なんだなぁ〜と実感している私は自信を持ってお伝えさせていただきました。

皆さん、今月は8月お盆です。

どうぞ、心を込めてご先祖さまのお出迎えとおもてなし精進してくださいね。ご先祖さまは年に一度のお盆を楽しみに帰って来ます。

いつか私達も迎えられる側になりますね。合掌

さてさて先日、住職さんが信者さんにカボチャをお裾分けしましたら、

「昨日は厚揚げと煮ました。美味しかった! 明日は夏野菜スパゲッティに使います。   

大きな大きなカボチャありがとうございました。」とラインが届きました。

なのでレシピお願いしましたら

「夏野菜スパゲッティ     教えるほどでもありませんけど(^^;    簡単!!    我が家の3分クッキング  」と、届きました。

カレーも届きましたよ(*^o^*)私より年上の信者さん、夫婦二人暮らしなのにこんなに可愛らしい手料理。旦那さまは愛されていますね

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です