自分が生きる生き方を掲げる

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日届いたメールです。

信者さん「おはようございます。4個目の花が今朝咲きました。1日に咲いて何だかワクワクしました。種も順調に育っています。先日の2つの蕾は同時に咲いてくれず、去年同時に咲いた蓮ちゃんは貴重だったんだなと思いました。

私「こんにちは 素敵╰(*´︶`*)╯♡
2個目と3個目は結局咲かなかった?
それとも同時に咲かなかった?

種が実っているのが何よりです!
これから◯◯家が実り出しますね(*^o^*)合掌」

信者さん

「2個目(左)が散って3個目が咲き、奥の蕾が今朝咲きました。去年、花は同時に咲きましたが種は育ちませんでした。
私も戒名に蓮を入れてもらいたいです。清らかな蓮ちゃんの様に生きなければなりませんね^^;」


私「蓮は咲いたのですね。それは何より,何より❣️
2番目が実ったのですね。家族4人。
パパ、ママ、子供達の順ですので、ママが実り出しますね。
蓮の戒名、きっといただけますよ(*^o^*)

真面目だから常識がない人に腹が立つ❣️
ここからスタートです。
その壁にぶつかってどうしたらみんなのやる気をだせるのか?どうしたらみんな幸せになれるのか?考え始めるのです。
少しづつわかって来ますよ(*^o^*)合掌」と。

また、昨日の信者さんから届いたライン。

「こんばんは 外は雷と雨 ブログ拝見しました。 戒名 亡くなってもこの世に残る名前 好きな字を入れて 読みやすい 戒名 お盆に佐賀のお寺のお坊さんがご供養に来てくださるので 尋ねてみたいと思います。 今朝、仕事に行く前にお神酒を持って氏神さまお参りして来ました」と、写真付きでライン。

皆さん、仏花、蓮の花のようにドロドロとした汚れた土を肥やしに((世の中の汚れた考えや行動に染まる事なく)美しい花を咲かせる(慈悲心、菩提心)生き方、気付き精進していますね。先ずは、反省から始まります。自分は正しい、良い人間だと思っている間はなかなか成長しませんものね。
私の目指している生き方。「全ての者を愛し慈しみ、許す心と待つ心を持ちたい!」人に言う前に先ずは自分の実践から。そう思って表に出さずいつも見える寺務所に貼ってもう10年以上になります。やっと表に掲げても良いかな?そう思えるようになりました。まだまだですが皆さんに精進します宣言をすれば後には引けませんからね。笑い。
みなさんも自分の目指す生き方、家族に掲げてみてはいかがでしょうか?それは家族みんなで意識をもって生きていくことに繋がります。反省と思いやりが生まれます。家族みんなで幸せになりましょう。^_−☆ 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です