NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日蓮の写真が届きました(^.^)

信者さん

「私    最近思うのです。

偉そうに人の心の痛みをわかる人    優しさ    思いやり   感謝の気持ちを忘れたらいけない、 慈悲の心が大切と言ってる自分は大丈夫なのか?

人に言うばかりで自分自身はどうなのか?   

反省 言葉で言うのは簡単だけど 心に響くものがなければ 難しいですね。

写真は、福岡城と大濠公園の蓮です。

主人と暑い中  散歩 堀井の中に沢山の蓮の花が咲いていました。蓮の花を見ていると   なんか優しい気持ち?になりますね。

私の戒名の中に 蓮 を入れたい」と。

私「まだまだ早い話ですが、きっと願いは叶いますよ。心は蓮のように純粋ですもの(*^o^*)合掌」と。

その後、嬉し泣きスタンプが届きました。

さて、戒名。

本来戒名はお寺さんが故人の人柄に合わせて名前を差し上げていましたが、今は菩提寺と疎遠な檀家さんが多く、また、菩提寺を知らない方も多く派遣僧侶にお願いされる方が増えてきました。

副住職も派遣僧侶として出張しますが、故人の人柄を家族に尋ねて戒名を授けています。

また、生前戒名をいただく方も増えていますね、

もし、付けてもらいたい戒名がある方は一度菩提寺にお尋ねされると良いですよ(^o^)  

さてさて、29日早朝ツクツクボウシが鳴き始めましたよ。

ツクツクボウシが鳴き始めるとお盆を思い出しますね。明日から8月。時がくれば花も虫も生あるもの達は次の命を繋げるために一生懸命生きています。私達も子孫繁栄の為に日々反省しながら自分磨き、蓮のように美しく人の心に響き渡るような生き方を歩んでいきたいですね。

さぁ〜、先ずはご先祖さまが楽しみにしているお盆。ご先祖さまの心に響き渡るお出迎えとおもてなし,楽しんで精進いたしましょう。笑い 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です