母娘で御礼参り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日嬉しかった事。

道端でトイレのお札を買いに来てくださった方とお喋りしていると挨拶しながら前を通っていかれた母娘さん。

どこかでお会いしたような?あっと思い出し、

「先日トイレのお札を買いに来てくださった方ですよね」

娘さん「はい、今日はあの時の御礼参りに来ました。私が御礼参りに行って来ると言うと母もついて来ると言うので一緒に御礼参りに来ました」と。

その後、本堂前での会話。

娘さん「あれから父にお詫びして家族仲良く暮らしています。父も優しくなりました」

お母様「娘の話が心にストンと入りました。あれからみんなが優しくしてくれます。主人も私に辛く当たる事が多かったのですが優しくなりました。有難うございました」

私「それは良かったですね。折角親子になったのですから、みんなで仲良く暮らさなきゃですね」と、嬉しいご報告でした。

生きていれば必ず年老いていきます。

80歳、90歳の自分の姿を想像してみてください。

あなたの周りには優しくしてくれる方がいますか?先ずは自分が親孝行してから親孝行してもらえる事忘れないでくださいね。

高野山真言宗 三信条の

「因果必燃の道理を信じ自他のいのちを生かすべし」と、

「四恩十善の教えを奉じ人の人たる道を守るべし」ですね。

全てはしたことの結果!です。

良いことをすれば良いことが返ってくる!

悪いことをすれば悪い事が返ってくる!です。

常に自分を見つめみんな仲良くしてくださいね。運気上昇間違いなしです。合掌

https://instagram.com/kanzeon17?r=nametag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です