ピンクのハート磨きたいですね

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日から6月ですね。紫陽花が心を和ませてくれます。気温も高くなり衣替えの季節、忙しくなりますね。

今日は嬉しいご報告と熊本の銘菓香梅、1日限定販売「ほうじ茶大福」を持って信者さんがご来山くださいました。とても美味しかったですが、信者さんの笑顔が何よりのご馳走、嬉しいですね。

さて昨日、恵比寿大黒天さまで見た映像。

ピンクのハート、その周りを緑の網で覆われている映像。私が誰か(男性)に「先ずは自分の人生を生きなきゃね」と言って我に帰る。きっとハートは人は誰でも慈愛、仏性を持っている、けれど緑の網、煩悩によってその慈愛は表に出てこない!ということかしら。と住職さんにお話しすると「何故緑なんだ」と言われたところに、トイレのお札を購入にご来山くださったチャクラが見えると言う方が教えてくださいました。ピンクは愛,慈愛。緑は健康を意味し、悩みや不安を表していると。先ずは悩まず自分らしく慈愛を持って生きなさいと教えてくださったのですね。

三越の店員さんに相談して選んでくれたワイン。お酒を飲まない私はさてどうしていただこうかしら検討中(^。^)

さて、今日届いたお手紙。「可愛い色とりどりの紫陽花が、目を楽しませてくれます。祖聖大寺の皆様には•••そしてまた思いがけずにおいしいバームクーヘンが届きました。ありがとうございます。実家の両親と主人と4人で「美味しいね~」と頂きました。慣れない仕事でいっぱいいっぱいの毎日ですが、坊守様のブログを拝見して元気をもらっております。どうぞご無理なさらずお過ごし下さいませ。またお会いできますように・・・」と。

バームクーヘンは還暦のお返し。年輪を重ねる長生きしますという意味を込めて御礼の内祝いでした。まだしぶとく生きる予定です╰(*´︶`*)╯♡

信者さんは久しぶりの就職に自信がなく何度も辞めようか悩んでおられましたが、そのうち慣れるからと励まし続けてきました。その結果オーナーが「今、仕事が出来る人よりもこの人を育てた方が将来会社は安泰」と引き止めてくださったそうです。温厚な人柄にオーナーは期待したそうです。心が美しい人は魅力的、周りの人を幸せにしてくれます。皆さんも勿論私も精進ですね。

昨年5月、副住職が助けた巣から落ちたシジュウカラの雛。久しぶりに登場です。ポケットマネーで餌購入、毎日お世話をして一年、早いです。我が子のように可愛がっています。かな?どうぞ癒されてください。

参拝者さんが山に捨てられていたうさぎを捕まえてきて当山でお世話をすることになったうさぎ。オスは昨年亡くなり、メスは今年イタチに耳を食べられましたが元気になったうさちゃん。当山来てもう8年くらいでしょうか。最近、本堂の前で参拝者の皆さんを出迎えてくれます。癒されますね。

愛を持ってピンクのハート磨きたいですね♥️合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です