ほのぼの家族

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧侶)です。

さて、信者さんさんから届いたメールです。「こんにちは☺ いつもブログみています 。私の知りたい答えが書かれていてビックリしています。坊守さんが支えてくださってると思い心から感謝しています。今、家に月下美人の花が咲いています ので写真送ります。見てください 坊守さんに届いた還暦祝いの薔薇の花束とても綺麗でした 。私も義母さんがお花が大好きだったので毎年何のお花をプレゼントしようか、とても楽しかったです☺あげることの出来ない今寂しいです」と。

お花を見ては、昨年亡くなられた義母さまを思い出す信者さん。ほのぼの家族ですね。世の中の家族がみんな仲睦まじくほのぼぼ家族だと良いですね。

さてさて先日、明王祭の時にお弟子さんが「先月の供養祭の時、皆さんに聴かせていた副住職さんの先祖供養の録音、私にもファイルでいただけないですか?」とお願いされたので転送の仕方教えていただきました。なので今後先祖供養に興味のある方にお届けしたいと思います。

で早速、今日先祖供養のお話をさせていただいた信者さんに転送。そして届いたラインです。

「ありがとうございます。なるほどと思いました。今日は気づきをたくさんいただきました。
聞いててふふっと笑顔になり…
副住職さんのお母様への愛を一杯感じました。
言葉が全てお母さんへの愛で溢れてる。って
副住職さんの声でこちらまで愛の波動をいただきました。
副住職さん、お母さん思いの優しい方ですね。ありがとうございました」と。

先祖供養の大切さをお伝えする親子の会話ですが、先日のブログ「自立」で書きました。子供は両親が大好きです。皆さんもほのぼの家族この世で作ってくださいね。それは先祖供養に繋がりますし子孫繁栄に繋がります。その為にも菩提心をもって(即身成仏)この世に極楽浄土をつくって(密厳国土)あの世(阿字の国)に帰らなければなりません。お大師さまの思いですね。意味がわからない方は再会の時にお尋ねください。何故仏教、密教なのか!皆さん学んでくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 幸せになれます*\(^o^)/* 合掌

明日は28日、お不動さまのご縁日。そして倶利伽羅不動、八大龍王ご開帳も最終日。副住職が護摩を炊いて浄化して納めます。1ヶ月早いですね。来年の今頃はどんな世の中になっているのでしょうか?コロナ終息を願うばかりです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です