思いを強く持って自己改革

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、皆さんは自分のことを知っていますか?

案外自分のことって分かっていないものですよ。自分はこんな人間だと決めつけて自分改革をしようとしないで、右往左往して悩み苦しみ自己嫌悪に陥っていく。

お大師様のお言葉「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」男性は妻や子供の為に経済的幸せを考えて一生懸命働く。ですがお金だけ与えていればそれで良いわけではなく、精神的幸せをどれだけ与えられるか?これが重要ですね。何故なら精神的幸せは経済も含まれますからね。勿論、女性もまた同じです。夫婦で力を合わせてどれだけ精神的幸せな家庭を築いていくか?

これが人生を生きる!ということではないでしょうか?自分は出来ない!変われないと決めつけて何もやらなければ誰も幸せに出来ない!

先ずは自己改革。思いを強く持つことが大切ですね。思いとは田んぼの田の字に心と書きます。米を作るには春に田んぼを耕し田植えをし、水や肥料を与え草を取り、手間暇かけて時間をかけて秋にやっと収穫する。思いとは長い時間をかけて努力し続けるから叶う(実る)ということですね。先ずは思いを強く持って自己改革から始めましょゔ٩( ᐛ )و 合掌

先日紹介したアルストメリア、花が咲き始めました、一生懸命生きています。
先日紹介したアマリリス、もうすぐ花が咲きます。
ドクダミの花です。どんな花でも一生懸命花を咲かせていますね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です