ご先祖さまの催促

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は買い物から帰宅すると本堂の前に参拝者。

後姿を見て、数ヶ月前にお話させていただいた方?あれあれ、気が落ちている!

私「今日は気が落ちていますね」

参拝者「分かります?」

私「はい」

参拝者「5月9日に接触事故を起こしてしまったんです。それから何かスッキリしなくてモヤモヤしています」

私「今月どなたか命日の方はいませんか?」

参拝者「あっ!」と、ちょっと間を置いて「父の命日です」

私「いつですか?」

参拝者「5月10日です」

私「覚えていましたか?」

参拝者「忘れていました」

私「何か問題が起こる時って命日忘れていることが多いのですよ。ご先祖さまは供養の催促をされます。これで解決したでしょう。

参拝者「はい、納得しました。やっとスッキリしました。私は何をしたら良いてますか?」

私「お墓参りでしょう。待っていますよ」

参拝者「今から行っても大丈夫ですか?」

結局、4時までには難しかったので、またゆっくりお墓参りに行きます。と当山でご供養のお申し込みをしてくださいました。

これもご縁ですね。もし、帰宅時間がもう少し遅ければお話することも、命日も忘れて供養もお墓参りも行くことはなかったですね。

そして私は参拝者の方から素敵なご縁をいただきそうな?コロナで奈良の先生が福岡入りが出来ず勉強会はいつになるか分かりませんとのことでしたかが、今からワクワクしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪さてさてご縁を頂けるでしょうか?

人のご縁とは面白いですね。ワクワク楽しいです。今日の出会いに感謝。合掌

今日は隣の八木山、農楽園に買い物に行ってきました。八木山の紹介です。

八木山は田植えも終わり田んぼには白鷺があちらこちらにいます。花は終わり葉桜の枝垂れ桜が一直線に植樹しているのが分かりますか?来年は写真を掲載したいと思います。

今日の花

アマリリス、手入れが悪いのでたった一本の花
鹿に食べられたリアトリス、花は咲くかしら?

今日の夕勤行、この親子にどうぞお力をお貸しくださいと携帯握り祈り。ですが二人で勉強しましょうとお約束。またまた楽しみが増えました。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です