ご先祖様の思い、先祖供養の大切さ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

先ずはご連絡です。本日宮城の信者さんから「お大師さまの誕生日を共に祝いましょう」のご寄進をしましたら本山から「会員でないのに突然振り込みされたのでビックリした」と電話が入り、祖聖大寺からの紹介ですとお話ししました。とメールが届きましたので、直接ご寄進をされる方は祖聖大寺紹介とご記入ください。宜しくお願いいたします。

さて朝勤行、読経始めると大名駕籠が3台?どういう意味?と思いながらも読経。もう眠くて眠くて、ですが心は心地良く何とも穏やかな気持ちでした。そして最後に格子の映像?どういう意味?牢屋???
読経終えて、昨日はどなたがお越しになったかしら?
昨日来られた方はいつも来られる方だから違うね~と思いながら壇を見ると一昨日、先祖供養のお話をするとご先祖様の思いが心に入ってきて喜びの涙した方がご依頼くださった先祖供養の塔場が5枚。
なので名前からご先祖様のことを調べて「清和源氏、牢屋」と検索すると「幽閉された藤原(平)景清」と出てきた。遠い遠い鎌倉時代のご先祖様?脈々と血は繋がっているのでしょうか?
さてさて、何故大名駕籠と格子?牢屋?の映像を見たのでしょうか?どちらにしても喜んでくだっていましたから、良いことですね。改めて先祖供養の大切さ、感じた一日でした。

今日の花 アストロメリア、もうすぐ咲きます。

先日、いただいたグラジオーラスの球根をプランターに植えたら芽を出しました*\(^o^)/*
命あるものはいつも一生懸命周りに順応して生きていますね。私が水やり忘れなければですね。苦笑い
綺麗な花が咲くために、私も花たちに負けないように一生懸命生きていきたい(水やり)と思います。笑い 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です