お釈迦様の誕生日にカレーを食べよう

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

4月8日はお釈迦様の誕生日です。お釈迦様がお生まれになったとき甘露の雨が降ってきて身を清められたお釈迦様は直ぐに立上がり7歩歩いて、右手で天を指し左手で地を指し「天上天下唯我独尊」と言われました。
これは、天にも地にもこの世で自分が一番尊い。それは自分も他人もそう思っている。人間ひとりひとりが一つしかない命をいただいて尊い存在であると言われています。
お釈迦様は生まれたときから、私達に有り難い説法してくださっているのですね。

当山では本日甘茶のお接待と2年前から始めた「お釈迦様の誕生日にカレーを食べよう」(イエスキリスト様はケーキを食べて祝うのにお釈迦様は何もないと言われたある僧侶に賛同して始めた花祭)一昨年は古代カレーをお接待、昨年はコロナ緊急事態宣言中だったため中止、今年も飲食は控えた方が良いと思いましたがカレーパンなら大丈夫だと思いのお接待。また信者さんがお菓子の詰め合わせのお接待をたくさん作ってきてくださいました。
お菓子の写真は後日掲載いたします。

その後、帰宅した信者さんから届いたメールです。
「初めての花祭り参拝  お釈迦様に甘露(甘茶)をおかけして 合掌。その甘露も頂くことが出来  初めての経験をしました。ありがとうございます。御住職のお話    坊守さんのお話  とても勉強になりました。頷くばかりでしたが  有意義な時間でした。
神社掃除の件はちょっと怖かった。時間気をつけます。そしてタケノコありがとうございます。早速タケノコご飯をして食べました。もちろん初物  東向いて表情にこにこ人生は色々なことありますね  それをひとつずつ片づけるしかありませんね。逃れることは出来ない  日曜日の供養祭も宜しくお願いします表情にこにこ本堂のお花ピンクメインで可愛かったです    (合掌)」と。

神社のお掃除に夕方遅くに行ったため、住職さんに御祓いしていただきました。時間のご指導させていただきました。

私も昨日の守母神社参拝とお掃除ちょっと不安でした。何故なら「さわらぬ神に祟りなし」という言葉があるからです。ですが、行ってお掃除すると気持ちが良いですね。お掃除終え、お祈りし始めると心から「呼んでくださってありがというございます」と感じたことは本当に嬉しかったです。

さて、今日も楽しい出会いがありました。また後日ご紹介いたします。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です