水子供養、おくるみの赤ちゃん

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日でお彼岸も終わりましたね。
自分見つめいかがでしたか?
私はまだまだ足らないことが沢山あるな~精進しなければ!と反省ばかりの一週間でした。
勿論死ぬまで自分磨きに精進したいと思います。

さてさて、位牌堂夕勤行終えての住職さんとの会話です。
私「今ね、位牌堂の水子壇の前で、今日でお彼岸も終わりますね~と話しかけて読経したら、布が出てきてくるくる回ったと思ったらおくるみ(赤ちゃん)だったのよね。水子ちゃんしっかりご供養してあげてね」
住職さん「何を言っている、永代供養頼まれているから毎日ご供養しているよ」
私「そうよね。お彼岸だからママは忘れていないと思うけど、水子ちゃんはママに抱っこしてもらいたいんでしょうね」とそんな会話をしました。

お彼岸、ご先祖様のご供養は勿論でしょうが、水子ちゃんの供養も忘れないでくださいね。
子供はママが大好き。子供にとってママはたった一人なんですから、しっかり抱きしめて上げてくださいね。
勿論、生きている子供もです。

春のお彼岸は今日で終わりましたが、自分見つめ日々精進ですね。
そして家族や皆さんと楽しく過ごしましょう。

さてさて、今日も何時間お話ししたでしょう?
滝行終えた方と滝行予約の方、滝行の意味。そして滝行しても根本の原因に目を向けなければ同じことの繰り返し!と。
お二人とも耳を傾けてくださって何より嬉しく思いました。新たな出会いに感謝でした。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です