立春

NHKのあさイチで篠栗の母と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は立春。そして初午です。当山ではお稲荷様に五穀豊穣、商売繁昌を願い、御神酒や米、うすあげや玉子、野菜やお菓子をお供えし感謝の祈りを捧げました。
全国初午で賑わったことでしょう。とはいえコロナで自粛だったかもしれませんが?

今日は立春だったからでしょうか?
厄除け祈願、星祭り御札受け取り、月命日のご供養、お願いしてお寺にお越しいただいた信者さんで賑やかでした。

そして,信者さんが面白いことを言われました。
私「一時間も掛けてお寺まで来るのは大変ですね」
信者さん「私、今日お寺に向かいながら思ったんですけど、篠栗に引っ越してきたらいつでもお寺に来られる~って」
一緒にお喋りしていた信者さんも「それは良い!」と。
笑っちゃいましたけど「それは良い考え」と私も思いました。

数年後?数ヶ月後、篠栗の住民になりそうですね。楽しみ、楽しみ、みんなで仲良く信仰の和を弘めましょう。

今日から立春ですもの、和やかな春の始まりです。合掌

PS、今日は、前から息子がみんなで「海賊と呼ばれた男」出光社長、出光左三の映画を見ようよ!と言っていましたので、夕食を取りながらテレビに釘付け。何度も涙、涙、命がけの人生!社員を愛する人情溢れる社長・・・戦後生まれの私達は甘いな~まだまだ精進が足らないな~と思いながらも何も出来ないな~。今自分に与えられた目の前のことをひとつ、ひとつ精進していくしかないな~と、春の始まり、立春に思う私でした。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です