節分

NHKのあさイチで篠栗の母と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は仕事が終わって御札を受け取りに来てくださった信者さん、丁度駐車場にいた私の顔を見るなり、
「こんな遅くに済みません。早く御札をいただかないと安心しません」と。

本堂でも胸をなで下ろしながら「これで安心です」と笑顔でお帰りになりました。

また、どうしてもお願いしたいことがあり明日お寺にご来山くださいと信者さんにお願いしましたら
「日曜日も長々お邪魔しました。楽しかったです。ヤッホーです。明日もお邪魔させていただきます。超嬉しい有り難い、仏様に会える最高」と、メールが届きました。

仏様にすがり、心が安心(あんじん=安堵)する場所、お寺が皆さんの憩いの場所にもっとなったら良いな~そう願う私でした。仏様とご縁を結び、幸せを掴んでくださいね。

昨日は関東から遍路にお越しくださった方が「篠栗は良いところですね。私は本四国は勿論、全国お遍路していますが、篠栗はとても良い霊場ですね。私が福岡に住んでいたら暇があるとお遍路しているでしょうね」と、嬉しいお言葉いただきました。

明日は立春、風の時代、心の時代が本格的に始まるそうですよ。どうぞ、コロナが落ち着いたら篠栗遍路挑戦してみませんか?また、篠栗のお寺や霊場会では、滝行や瞑想、写経、篠栗遍路ツアーなどありますよ。一度篠栗へお越しください。本当に良いところです。

さてさて、今日は節分。豆まきしましたか?
立春の前日(節分)に鬼を追い出し、福の神を招き入れる儀式。
我が家は「豆まきするよ~」というと、副住職(息子)が「ちょっと待って~」と即席お面を作りました。
副住職(息子)が鬼になって鬼退治しました。玄関から逃げて行った鬼の後は、笑顔の福の神(副住職)が入ってきました。
明日から我が家は福の神で大賑わいです。
家族みんなで「鬼にならないよう気を付けよう~」と心して!

さぁ~春です。どんな時でも笑っていきましょう。福の神が喜んで舞い降りてきてくださいます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です