今年最後の祈願祭無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

27日、今年最後の法要「祈願祭」が無事に厳修いたしました。

今年はあっという間に一年が通り過ぎ、ただただ感謝の一年でした。
26日朝、愛染堂をお参りした時「今日は愛染明王様の今年最後のご縁日」と思いながら今年一年を振り返って「今年はとても良い年でした。皆さんのお蔭で、そして皆さんと共に幸せな充実した一年でした」と感謝の気持ちをお伝えながらお祈りしました。コロナでなかなか再会は出来ませんでしたが、良い報告沢山いただきました。幸せを沢山いただきました。

最近のご報告、嬉しいメール
「毎年お世話になっています。今年はそちらに行きたいと一月に計画し〝お札を頂くのはその時!〟と思っていました。がコロナ禍であえなく断念。遅くなりましたがお札の申し込みお願いします。
青森県青森市 ○子」

よく、「いつか必ず祖聖大寺に行きます」と言われますが、青森からの嬉しいメールに感謝でした。

最近三日続けて頂いた言葉
「祖聖大寺と出会って本当に良かった」
Gさん、Hさん、そしてOさんは「祖聖大寺と出会って良かった」の後に「私が死んでも子供や孫達のこと宜しくお願いします。安心して旅立てます」と息子に言っていました。
そして届いたラインです。
「・・・・」携帯本堂に忘れてきていました。後で掲載します。

今日の電話
信者さん「今日、家族でお墓参りに行ってきました」と、その時のご主人と孫の会話を教えてくれました。
孫「じ~じ~がいる」
ご主人「どこにいる?」
孫、指差して「ここ」
ご主人「何て言っている?」
孫「ありがとう。って言っている」と。嬉しいご報告でした。
ご先祖様は家族みんなでお墓参りに来てくれて喜んでくださったのですね。

私達には目には見えませんが、今年最後のお墓参りに行ってご先祖様に喜んで頂きましょう。

息子との会話
私「今から夕勤行に行ってきます」
息子「お母さん、今日から風の時代に変わったから何かメッセージがあるかもよ」
私「だから、今神棚お参りしたら凄いパワーを感じたのかしら」
そして、本堂で不思議な映像を見させて頂きました。説明がしにくいのでご来山いただいた時にお話ししましょう。笑い

年末は御札の発送で多忙なところに、来年星祭りの法要を僧侶のみで執り行うことになり皆さんに節分豆を発送する仕事が増え毎日忙しくしています。なので頭が空回りして失敗ばかり。今日は北海道の方から注文と違う御札が届きましたとメールが届き、「あっ~年だな~」と改めて実感しています。
さてさて、「今年のほこりは今年の内に!」ですが今年の大掃除はどうなるのでしょう?

どうぞ,皆さんは大掃除頑張ってください。そして心すがすがしく新年をお迎えくださいね。
運気は上昇です。合掌

PS、後日女性部お掃除遍路ご報告いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です