納め供養祭とすす払い

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日は納め供養祭、そして本堂のすす払いでした。
皆さん、一年間のすすを綺麗に払ってくださいました。
きっと皆さんの心の中も綺麗に払われたと思います。という私は来客で全くお掃除お手伝いできず、申し訳ないやら有り難いやら・・・どうぞ昼食も食べられなかった私ですから許してね。と言い訳しています。
冗談はこの辺で「皆さん、ありがとうございました。夕勤行気持ちよくお参りで出来ました。すがすがしい気持ちで皆さんの為にお参りが出来ます。寺内一同心より感謝、御礼申し上げます。合掌」

ピッカピッカの曼陀羅に感動しました。

供養祭終了後、たまたま住職さんが大般若経で皆さんをお加持されるところに居合わせたので、私も斜め後ろからお祈りさせて頂きました。何か感じることがあればと思い、皆さんの様子を見ながら合掌。すると、私の斜め前の信者さんの後ろで私に向かって和やかに合掌する小柄なご婦人。先日私の実父と同じ命日に亡くなられた信者さんの義母さまのようでした。「ご供養を喜んでくださっている」そう思えるから有り難いですね。後で義母様は小柄な方と伺い間違いないと思いました。

そして、今日はご供養お申込いただいた方にメール。そして届いたメールです。
「ご供養ありがとうございました・・・抱きしめて頂いた心の温もりを一生忘れません。有難い・・・またの再会を楽しみにしております」と。
早く会いたいな~再会が楽しみな私でした

さてさて、今日は先日コメントくださった方がご来山くださいました。
そして、ビックリ!住職さんの同級生の奥様でした。しかも旦那様、私と誕生日が同じ。またまた嬉しい出会いに運気上昇。勿論出会うべきして出会った。お互いに運気上昇ですね。

さてさてさて、今日から我が家は3泊4日の道経塾の研修の会場です。滋賀からの社長さん。出会いに感謝。
学びをいただくチャンスです。では、明日も頑張ります。合掌

 

2件のコメント

  1. 由紀子

    昨日は、急な予約に快く相談に応じて頂きありがとうございました。お忙しい中、貴重なお時間を割いて下さりすみません。ご先祖様が導いて下さったご縁に感謝してアドバイス頂いたことを肝に命じます。また、これからもよろしくお願いします。主人も偶然?(必然)の再会にびっくりして昨日は卒業アルバムを出して懐かしがっていました。ご住職様にもよろしくお伝え下さい。

    返信
  2. 真誠

    こちらの方こそ,ビックリなご縁にそして、必然のご縁に感謝申し上げます。
    住職さんもビックリ、そして懐かしく学生時代を思い出して楽しそうでした。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。合掌

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です