秋ですね。近況報告

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

皆さん、お久し振りです。先週は慌ただしい一週間でした。
やっと、全ての柴灯護摩の御礼状発送を終えると、11日は実家の父の13回忌。また道経塾会長様から当山を研修会所として使わせていただきたいとご依頼の三泊四日の研修も無事終了。また、昨日は大手企業の研修として滝行、阿字観瞑想23名。こちらも無事に終わりホッとしています。只今、滝着、ふんどし、腰紐、23枚が物干し竿にぶら下がっています。アイロンを考えるとゾ~ッとする私ですが充実した楽しい毎日でした。

さて、今日は慈悲とは・・・だから悲しみ、慈しみと書くのかな?僧侶は人の心の奥の奥を深く深く見つめ、慈悲の心で心を込めてお祈りするんだな~と思いました。そして、護摩堂では「そなたが心を込めて祈らなければ、いくら力を貸したくとも貸すことが出来ない!」と、感じた私は一心にお祈りしました。何故ならお不動様は私の心をお見通し。昨日までの疲れでさぼり心の私は真言のみ唱えようか?どうしようか?迷っていたからです。お不動様は怖い。ですが、一心に祈りなさい!とご指導頂けることは有り難いことでした。

さてさて、秋ですね。紅葉が美しくなりましたね。
さざんかも美しい。
久々登場、春、巣から落ちていたシジュウカラの雛はこんなに大きくなりました。我が家の家庭菜園、小松菜とサニーレタスです。そして、最後に悲しいお知らせです。
13日、雄ウサギが極楽浄土へ旅立ちました。参拝者さんが山に捨てられた二羽のウサギを捕まえ「獣の餌になる」「長崎まで連れて帰れない」と当山で育てていたウサギ。もう8,9年ほどになるでしょうか?
みんなでお葬式、納棺、読経、出棺、住職と息子が埋葬へ。ウサギは寂しがり屋、雌ウサギが心配です。
自分も人も全ての生き物もたった一つしかない命。大切にしたいですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です